ブランディングスキル
こんにちは!
今回はブランディングについて話していきたいと思います。
あなたは商品を売りたい時にどのようなアクションをしますか⁇
ブランディングスキルを活用して
商品を売らなくても商品が売れたら最高ですよね⁇
商品を売りたいのであれば、商品を売ってはいけません。
世の中には様々なブランディングが存在していて、
①コーポレーティングブランディング
→HP、ロゴ
②プロダクトブランディング
→価格.パッケージ、材料、デザイン
③マーケティングブランディング
→チャンネル、ターゲット、メディア、口コミ
④セールスブランディング
→販売方法、資料
があります。
様々な場所で使われているんですね‼︎
そして、
ブランディングが無いと負のスパイラルに入ります
負のスパイラルとは⁇
価格競争
↓
サービス競争
↓
自社コスト
↓
利益率低下 負のスパイラル
↓
コスト削減
↓
PR削減
↓
シェア低下
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(負荷価値)をPRすること
商品を売りたければ、商品をPRしてはいけません。
例を出して話していきます。
Do3 シャングリラのラテ
DO2 ①相場価値 (価値は無い)
DO1 世間一般のラテ
一番売り上げが上がっている箇所ではなく、
一番利益率が高い箇所を取り入れていきます。
価格についてはビジネスの真骨頂になってきますね。
ブランディングを一度見直してみて下さい。
本日はここまでです。
また次回お会いしましょう
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