見出し画像

ロジカル設計スキル

こんにちは!

本日はロジカル設計スキルについてやっていきたいと思います。

3C分析

強み | 拡大可能性
弱み | 縮小可能性
  SWOT

⬇️
顧客
 ⇅ ⇅
自社⇄競合

3C分析とは⁇

顧客分析

自社分析

競合分析

どんな顧客が多いのか⁇
どんな強みがあるのか⁇
比較化した時他社はどのような仕組みか⁇

などをロジカルに分析していきます。

そして次に

4P分析

プロダクト(製品) | プライス(価格)
プレイス (流通) | プロモーション
            (販売促進)

⬆️

TTP戦略(徹底的にパクる)

これらを徹底的にパクって下さい。
新しく何かを生み出す必要はありません。

0から1を生み出すこてに価値は無くなってきています。

まずはパクることからスタートです笑

サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模

・ニーズ調査

これは多くの人に『こんなサービスがあったらどう⁇』
とシンプルに聞く事が大事です。
この際には必ずカテゴリ分けを行なって下さい。

・デプス調査

上記のニーズ調整の中から特定のニーズが確認出来たカテゴリー層を選び、5〜10人程度に直接対面でヒアリングを行う事が重要です。
※ここでは必ずリラックスした環境の調査が必要となってきます!

①スモールトーク(自分の話しもする)
②ライフスタイル(その人の一日を聞き出す)
③ワンヘッド質問(金銭やローンの折りいった話)
④そこからツケ払いに対しての意見をもらったり、何故⁇必要・不必要だと思うのかなど、WHYを3回聞くような質問をする。

これらの情報を元に

・ペルソナ分析

を行います。

ペルソナ
   ✖︎利用意向✖︎メンタル=市場規模
同様人物    アカウンティング

ご自身の事業モデルを今一度ロジカルに分析してみて下さい。

なんとなくではなく一つ一つ埋めて分析していく事が重要です‼︎

本日はここで終わりたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?