ロジカル設計スキル
こんにちは!
本日はロジカル設計スキルについてやっていきたいと思います。
3C分析
強み | 拡大可能性
弱み | 縮小可能性
SWOT
⬇️
顧客
⇅ ⇅
自社⇄競合
3C分析とは⁇
顧客分析
自社分析
競合分析
どんな顧客が多いのか⁇
どんな強みがあるのか⁇
比較化した時他社はどのような仕組みか⁇
などをロジカルに分析していきます。
そして次に
4P分析
プロダクト(製品) | プライス(価格)
プレイス (流通) | プロモーション
(販売促進)
⬆️
TTP戦略(徹底的にパクる)
これらを徹底的にパクって下さい。
新しく何かを生み出す必要はありません。
0から1を生み出すこてに価値は無くなってきています。
まずはパクることからスタートです笑
サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模
・ニーズ調査
これは多くの人に『こんなサービスがあったらどう⁇』
とシンプルに聞く事が大事です。
この際には必ずカテゴリ分けを行なって下さい。
・デプス調査
上記のニーズ調整の中から特定のニーズが確認出来たカテゴリー層を選び、5〜10人程度に直接対面でヒアリングを行う事が重要です。
※ここでは必ずリラックスした環境の調査が必要となってきます!
①スモールトーク(自分の話しもする)
②ライフスタイル(その人の一日を聞き出す)
③ワンヘッド質問(金銭やローンの折りいった話)
④そこからツケ払いに対しての意見をもらったり、何故⁇必要・不必要だと思うのかなど、WHYを3回聞くような質問をする。
これらの情報を元に
・ペルソナ分析
を行います。
ペルソナ
✖︎利用意向✖︎メンタル=市場規模
同様人物 アカウンティング
ご自身の事業モデルを今一度ロジカルに分析してみて下さい。
なんとなくではなく一つ一つ埋めて分析していく事が重要です‼︎
本日はここで終わりたいと思います。
それではまた次回お会いしましょう
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