見出し画像

ナットウキナーゼは、冷え症予防に応用できる可能性がある

ナットウキナーゼ (NK) の摂取は血流を改善する可能性があります。しかし、主に皮膚表面の血流によって制御される皮膚温度に対するその影響は不明です。

この研究の目的は、冷水浸漬後の皮膚温度の変化に対するナットウキナーゼの単回投与の影響を測定することでした。

9人の健康な男性を対象に、二重盲検、プラセボ対照、クロスオーバー介入研究が実施されました。参加者は、2,000線溶単位(FU)のナットウキナーゼを単回投与するか、プラセボを投与してその後クロスオーバーを行うよう無作為に割り付けられた。

摂取から2時間後、参加者は10°Cに保たれたウォーターバスに両手を1分間浸しました。水浸漬前、浸漬中、浸漬後に、皮膚温、冷たさの感覚、心拍出量、交感神経活動を測定しました。

二元配置分散分析により、中指、手のひら、右手の甲の皮膚温に対する治療相互作用の有意な影響が示されました (p < 0.05)。

これらの結果は、冷水に浸した中指、手のひら、右手甲の皮膚温が冷水浸漬により著しく低下し、その後、プラセボ摂取よりもナットウキナーゼ摂取の方が早く回復することを示しています。

今回の研究結果は、過剰な血管収縮の予防に対するナットウキナーゼの潜在的な影響を浮き彫りにしている。

女性や高齢者など冷え性の人はより顕著になるかもしれません。対照的に、健康な男性における2,000FUのナットウキナーゼの急性投与は、プラセボと比較して心拍数、心拍出量、交感神経活動の変化に影響を与えませんでした。

大豆発酵製品である納豆の栄養成分である2,000FUのナットウキナーゼを1回摂取すると、健康な男性の冷水浸漬後の末梢皮膚温の回復が促進される

ハイライト

⚫︎ナットウキナーゼを1回摂取すると、寒冷曝露後の末梢皮膚温度が上昇します。

⚫︎健康な男性の場合、ナットウキナーゼを1回摂取しても安静時血圧には影響しません。

⚫︎急性ナットウキナーゼ摂取は冷え症予防に応用できる可能性がある。

出典
タイトル:A single dose of oral nattokinase accelerates skin temperature recovery after cold water immersion: A double-blind, placebo-controlled crossover study

URL:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10362143/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?