見出し画像

難聴のためにこのビタミンBを試してみてください

何百万もの異なるサプリメントを試した後、これは私の耳の健康に恩恵をもたらしました。

私は、ゆらぎ性難聴と耳鳴りに悩まされています。これらの症状はすべて、私がメニエール病と闘っていることの一部なのです。長年にわたり、私は100万種類のサプリメントを試しましたが、新しいものを開けるたびに、何か魔法があるのではないかと期待しました。しかし、私はほとんど毎回失望していました。ほとんどです。


B - ビタミン

サプリメントは、薬のように一気飲みすればいいというものではありません。一般的に、薬の効き方とサプリメントの効き方を混同するのはよくないと言われています。

例えば、私は長年、ビタミンB群や個々のビタミン(B1、B3など)を摂取してきましたが、治療上必要な量を摂取していませんでした。B6(ピリドキシン)をそれまでよりはるかに高用量で摂取して初めて、驚くべき効果が得られたのです。そう、難聴のためのビタミンです。


食生活の改善で難聴を回復させるという記事を読んでいただいた方は、私の難聴が変動するのは、内耳にシュウ酸カルシウムの結晶ができることが原因だと考えていることをご存じだと思います。シュウ酸を含む食品を食事から減らすか除去すると、聴力は回復するのです。


食品に含まれる有害物質は体内に入ることなく、便として排泄されるはずなので、体内のシュウ酸は腸の機能障害の指標となり得ます。シュウ酸の内因性(体内で作られる)生成の過剰や誤りは、遺伝的要因、肝機能障害、真菌の感染(?)  


ビタミンB6は、体内でシュウ酸塩を直接分解するわけではありません。しかし、シュウ酸塩の前駆体であるグリオキシル酸という化合物の代謝に重要な役割を果たします。肝臓はグリコール酸オキシダーゼ(B6依存性)と呼ばれる酵素を生成し、グリオキシル酸がシュウ酸に変換されるのを防ぐために分解しています。

また、肝臓にはアラニン-グリオキシル酸アミノトランスフェラーゼ(AGT)という酵素があり、グリオキシル酸をグリシンに変換します。グリシンは、精神的な落ち着きや睡眠を促す神経伝達物質を調整する重要なアミノ酸です。グリシンは、皮膚、髪、爪、結合組織に重要なコラーゲンの重要な構成要素でもあります。


グリシンはまた、グルタチオンと呼ばれる細胞内の主要な抗酸化・解毒分子を構成しています。B6が不足すると、グリオキシル酸がグリシンに変換されなくなりますが、これはAGTがB6を十分に含んでいることに依存しているためです。

ここで言っているのは、B6欠乏症ではなく、B6を大量に補給することの治療的応用についてです。


どのくらいの量?


1988年、科学者たちはピリドキシン(B6)を1日あたり体重1kgあたり5mgの量で使用しました。患者さんの中には1日400mgまで摂取している人もいましたが、この研究では80kg以上の体重の人はいなかったことになります。彼らはこの量を18ヵ月間、副作用なく摂取していたのです。というか、明らかな副作用がないことを指摘すべきかもしれませんね。


米国国立衛生研究所(NIH)によると、1日あたり100mgが耐容上限量とされています。しかし、NHS(英国)によると、その数値は1日あたり10mgに過ぎないそうです。また、1日200mgの摂取は末梢神経障害(神経の痛みやしびれ)を引き起こす可能性があると言及しています。


B6毒性を検証した論文(2005年)の抄録を紹介します:

ビタミンB6(ピリドキシン)は、食品からの1日の摂取量の約800倍にあたる1日1000mg以上の摂取で神経障害を起こすとされています。また、1日100〜300mgの摂取で毒性を示すという報告も時々ある。米国当局では、副作用のないレベルを1日200mg、安全上限を1日100mgとしている。1日24mgと40mgのビタミンB6を摂取した2人の患者に神経毒性が認められたという報告は、このような比較的低用量による真の毒性作用というよりは、偶然の一致かもしれない。しかし、医師は、原因不明の神経障害の原因としてビタミンB6の大量摂取に注意を払う必要がある。


このように、1日1000mg以下の安全なレベルについては、誰もよく分かっていないのが現状です。


難聴にビタミンB6を使った私自身の体験談

私自身、ピリドキシンを1日400mg、一度に6ヶ月間摂取したことがありますが、私の知る限りでは、マイナスの副作用はまったく経験しませんでした。私にとっては、長期的に使用するつもりはなかったので、実験することは理にかなっていました。

私はそれを使って、数週間で起きた聴力の回復に努め、その後、体内のシュウ酸塩を維持するために、食事のシュウ酸塩を低~中程度に抑え、低炭水化物(抗真菌)の食事で続けました。これは私に効果がありました。もしかしたら、あなたにも効くかもしれません。


B6のどの形態か

サプリメントとして購入できるのは2種類あり、1つはピリドキシンHCL(ピリドキシン塩酸塩)で、これまでお話ししてきたものです。ピリドキシンHCLは、肝臓でピリドキサール-5-リン酸(P5P)という使用可能な形に変換される必要があります。ピリドキシンの約70~80%がP5Pになります。

P5Pはサプリメントとして購入できるので、より少ない量を使用することができますが、価格が2倍なので、ほとんどの場合、その価値はないでしょう。しかし、B6を補充したい肝臓病の人は、P5Pの形態から恩恵を受けるかもしれません。


それはあなた次第

もし試すのであれば、治療用量を試すかどうか、自分自身で判断しなければなりません(MUST DECIDE FOR YOURSELF)。個人的には、副作用が出たらすぐにビタミンを止められるので、リスクは低いと思っています。

処方箋薬を服用する場合は、常に相互作用をチェックする必要があります:ここにリストがあります。


Try This B Vitamin For Hearing Lossより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?