見出し画像

ライフワークスクールがスタートしてもう11年経つんだ〜

いま、ライフワークスクールの
告知文を創っていて
調べていたら
もう11年経ったことが分かりました。

最初にやったのが
2008年3月1日

あれから11年。
いろいろあったな〜(笑)

ライフワークスクールは、
2日間セミナー X 3回の
セミナーシリーズなんです。

本田健さんが創って
全国の仲間が練り上げた
コンテンツなんですよ。

最初は
いろいろあって
東京〜大阪〜名古屋を
巡ってテキストを創ったり
していました。
リードするための
トレーニング合宿とかあって
けっこう厳しかった。

このライフワークスクールの中身は
自分と向き合うように構成されています。
例えば、

「自分の本当に好きなことは何だろう?」

「自分の情熱の源泉はどこにあるんだろう?」

こんなことを
じっくりと深掘りしていきます。
あと、こんな質問も

「あなたは、大好きなことを
 して生きていますか?
 もし、やっていないとしたら
 毎日、何をやっていますか?」

なんて。なかなか厳しい
コースにも投げ込むのです。

いまから、11年前は
まだスマホもほとんどの人が
持っていませんでした。

好きなことをしながら
生きている人も
そう多くはなかった。

あれから、11年経って
スマホ保有率がどんどん高まって
見渡すかぎりほとんどすべての人が
何らかの形態端末を持っている時代に
なりました。

SNSも発展して、
ラインかフェイスブックのどちらかで
出会った人とずっと繋がっちゃう。

メッセージを、直接発信できたり
みんなに配信できたり。
ある意味、テレパシーにちかいもの?を
僕達は手にしたわけです。

そして、この流れは
とどまることを知らなくて
ここからますます
なにかを発信することに
垣根がなくなっていくでしょう。

11年前に
ライフワークスクールを
スタートさせたときには
「好きなこと」を
中心に生きるって
「ドロップアウト
 (社会から落ちこぼれる)って
 ことですよね」
なんて言われていました。

いま「ドロップアウト」って
言葉を使う人はいません。
それだけ、社会が
自由になってきたのです。

決められたレールだけが
人生ではない。
本当に好きなことを中心に
生きてもいい時代に
なってきました。

プラットフォームは
整ってきたのです。

『あとは、なにを流すのか?』

その深掘りが大切。
セミナーの中では
こんな角度でお話が進んでいきます。

 ●ライフワークを生きる鍵
 ●ライフワークに必要なもの
 ●ライフワークでお金持ちになるメカニズム
 ●大好きなことを見つける
 ●ライフワークと感情
 ●ライフワークを始めると出てくる12の感情
 ●あなたの才能と本質は?
 ●『才能を発揮する10の特質』

こうやって、色んな角度で
ライフワークを学んでいきます。
(健さんは、こんな風にリストにするのが
 すごく上手ですね。だからみんな
 学びやすい)

それから、
子供時代の
あの「大好き〜〜」って感覚も
呼び起こします。

また、大きくなってから
「やりた〜い、でも〜、お金かかるから
 やめておこ〜」
ってなったことも
あなたを知るヒントのひとつ。

そんなことを
グループでシェアしながら
すすめていくのが
ライフワークスクールです。

今の時代だからこそ
自分を知って
自分のことを話して
それを外の世界と共有する
そんなサイクルを作ることが大切なのです。

久々にやりますよ〜。
2019年3月23日24日
南森町です。

http://www.lifeworkschool.com/seminar/detail/841/


■◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お楽しみイベントや特別プレゼントは
「ヒロカズマの自由に生きるメルマガ」でお届けしています!
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね!
 登録はこちら
 → https://twelfth-ex.com/rg/112053/1/

◆ヒロカズマのチネイザンセッション
オープニング特別価格で正式スタートしています!
 →http://analyst-ex.com/L112053/b0/1t791
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?