ネット企業の金融への進出


ふとネット企業っていつから金融に進出してるんだろうと思い、まとめてみました。

ヤフーによるあおぞら信託銀行買収、ライブドアと西京銀行の合弁設立は中止しています。
また、オリエント信販はGMO経営陣の会社が、ライブドアの金融事業はアドバンテージパートナーズが買収しています。

・ヤフー
ケーシー 227億円(Jトラストから買収)
ジャパンネット銀行 258億円
サイバーエージェントFX 210億円(サイバーエージェントから買収)
ネットトラスト 1.2億円

・楽天
あおぞらカード 74億円(オリックスクレジットとオリックスとあおぞら銀行から買収)
国内信販 165億円(日本産業パートナーズから買収)
DLJディレクトSFG証券 300億円(CSFBと三井住友銀行から買収)
アイリオ生命 156億円
ビットワレット 30億円
FXCMジャパン証券 73億円

・GMO
オリエント信販 270億円(ユニゾンキャピタルから買収)
FXプライム 33.2億円
エキサイトFX 0.8億円

・ライブドア
イーバンク銀行 34.5億円
日本グローバル証券 40億円(日興コーディアルグループから買収)
ビットキャッシュ 0.1億円

ヤフーと楽天は金をかけて揃えてますね(基本的にみんな買収)
また、ライブドアは、結構先進的ですね。
特にビットキャッシュの買収。現在話題の仮想通貨ですね。
それを2003年に買収してるのがすごいですね。
それも1100万円くらいでw
本当は銀行なんて作る気はなく、ビットキャッシュで全てを変えたかったが結局うまくいかず、銀行を作る流れになったのかなと推測。

ちなみに、ライブドアを支えていたのが、この金融事業な訳ですが、最近の楽天も現在、営業利益の1/5、売上の1/3が金融であり、ライブドアのようにならないかちょっと気になります(楽天カードは現在業界3位)
また、楽天カードは古くからあるにもかかわらず、最近一気に伸ばしています。これはまぁ楽天市場の伸びが頭打ってことだからだと思います。

ヤフーがあおぞら信託銀行を買収する予定だったとは知らなかったですね…
2社のつながりは、ヤフーの親会社がソフトバンク、あおぞら信託銀行の前身の日債銀信託銀行の親会社が破綻した日本債券銀行であり、その日本債券銀行のスポンサーがオンライン銀行を作りたかったソフトバンクだったというつながりです。
結局ホリエモンバブルの崩壊とスピード感の違いから解消していまいましたが。
その後ヤフーは、ジャパンネット銀行に出資し持分法適用関連会社に、あおぞら信託銀行は、GMOインターネットと共同でオンラインバンキングを作る方向になりました。(あおぞら信託銀行はずっと売りに出てたのかな笑)

イーバンク銀行は、皆手こずったようで、まずライブドアが出資するも揉め、次にGMOインターネットが出資するもうまくいかず、結局サブプライムショックの時に、楽天にさらっと買われました。

個人的に欧米のFinTechの中で、一番ホットスポットだと思っているのが、オンライン銀行(ちゃんと言うとモバイルファーストの銀行)だと思っています。(N26とかAtom BankとかGoBankとかMonzoとかMovenとかAvubaとかHolviとかStarlingとかOsperとかには、数千万ドルが集まっています)。
とりあえずどなたか一緒にモバイルファーストの銀行を日本でも作りましょう笑
(ちなみにドコモのi-modeが最初にクライアントを取りに行ったのが銀行で、残高照会とか振込とかもできたらしいですよガラケーで!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?