【経過報告】コロナワクチン接種推進のためにスタバビバレッジカードや図書カードを送る活動【経過報告】

コロナワクチン接種推進のため、全国の皆様からの「投げ銭」やサポートを受けて活動しています。その経過報告です。

<活動概要>
①コロナワクチン接種のムードを高めるため、Twitterに「ワクチン打ったよー」的な画像などをアップしてくださったかたに、スタバのビバレッジカード(680円~700円相当。2022年春に値上げ)、スターバックスカード(1000円入金)、フード&ビバレッジカード(1100円相当)をお贈りする。
②子どものワクチン接種のムードを高めるため、Twitterに「うちの子がんばって注射しました!」的な画像をアップしてくださったかたに、図書カード(500円)をお贈りする。

<狙い>痛くてめんどくさくて副反応も心配なワクチン接種を、ちょっとだけ楽しいものにする。
Twitter上にワクチン接種の報告がたくさんアップされることで、「ワクチン打とう!」という機運を高める。

<期間>①大人向け第1期 2021年8月~2021年10月
第2期(主にブースター接種) 2022年2月~2022年7月
②小児向け接種 2022年7月~現在進行中

<送付人数>
①大人向け第1期 234名
第2期      288名   総計522名様
②小児向け   56名様(2022年7月25日夜時点)

<資金>自己資金、神谷町デンタルクリニック様ご提供および全国の皆様からの「投げ銭」、スタバカード、切手などの現物サポート。
全国の皆様から2022年7月25日時点で326880円の投げ銭をお預かりしました。

noteでは事務手数料(売上の5~15%)、プラットフォーム利用料(10%)、振込手数料(270円)がかかりますので、noteへの手数料を引いたものを運営に使わせていただいております。


<気づき>
当初大人向けの活動でしたが、子供たちへの感染拡大が激しい第7波を受け、投げ銭いただいたp様より「子供たち向けに図書カードはどうか」とのご提案を受けました。
トライアルではじめてみたところ、「ほかの人のお役に立てば」と多数の体験談が寄せられました。



この体験談を読んで背中を押された親御さんもいたようで、こうした動きは予想しておりませんでした。なにごともやってみるものですね。
人間の行動変容にはロジックや統計データだけでなく、というよりはロジックや統計データ以上に、ナラティブや個人的エピソード、友人知人の言葉などが影響するということを再確認できました。
体験談をお寄せいただいた皆様、投げ銭やサポートくださっている皆様、心よりお礼申し上げます。

ワクチン接種をしたお子さんたちへの図書カード提供は引き続き行いますので、よろしければぜひ。
コロナ禍収束をほんとうに心より祈りつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?