R5年3月31日

ふと目を開けると、隣りに視線を感じる。

半日を経て開いた眼がこちらを見つめる。

アラームはそろそろ鳴るだろうか?そう思い時計に目をやる。

底で長いほうが追い越したばかりのようだ。

しばらくするとテレビが点く。最近ではすっかり馴染んだ声が聞こえる。

アラームが鳴らぬよう解除し、日課に向かう。

今日は年度末で月末で週末だ。今日は特段忙しい用事はない。外も晴れている。

一通りことを終えると子供をどう連れ出そうかと熟考する。

新しい水筒で外へ連れ出す。

朝食を終え、保育園へと足を運ぶ。

水筒は来週から。

先生に言われるとすごく触れ腐れる顔をした。

なんとか送り出し、朝礼ぎりぎりの時間に席へ着く。

今日は席が変わる日だ。

小学生の頃から席替えは心が踊るのだ。

少しでも景色が変わることを想像するとワクワクする。

出勤してから1時間ソワソワしながらも雑務を行う。

いよいよ席替えだ。

元々移動しやすいようなものしかない私にとっては楽な作業だった。一番手こずったのは空いた机の掃除だった。ホコリがどうもうまく無くならない。

格闘の末、席に戻る。

落ちついた頃、撮影に出かけることにした。今はイベント期間中だ。明日は明日で忙しい予感がしたので今日中に色々撮っておこうという算段だ。

ひなまつりコレクション。桜。

どちらも期限が近い。

とにかく飾られている人形たちをたくさん撮ることに決めた。

今日はたくさん時間があるからじっくり撮れる。

胸を弾ませながら向かう。11:30頃。



気づけばもう日が傾き始める時間になってきた。

次は桜かと思い移動する。

そういえばあやめ館には桜はあるだろうか?

見に行ってみる。

あったがなかなか食指は動かず。それより整いつつある室内に感嘆の声が漏れる。

撮りたいと思ったものを撮りあとにした。

16:30を過ぎた頃。コンビニで水分を確保する。あと少しで終礼だ。

そういえば今日で最後の人がいるかもしれない?

そう思い、直帰する気マンマンだった過去の自分を裏切り職場に戻る。

帰ってみると新しい隣人忙しそうに出ていくのが見えた。

終礼は、特に思っていたようなことは起きなかった。

あとはいつものように帰る。


保育園に向かうととても賑わっていた。

そういえば年度末だったか。

撮影に熱中するあまりもう忘れていた。

いつものように出てくる子供。今日もなかなか機嫌がいい。

来週から新しい先生になる。そんなことも知らず早く帰路に着きたい息子。

先生にお礼を告げ自宅に向かって道をなぞる。

今日は珍しく買い物へ行きたいとは言わなかった。

そういえばまだ桜が撮れていないそんな気がして息子に撮りに行こうと提案する。

OKが出た。

桜と言えば江府町では佐川の並木は外せないだろう。

国道の裏にある道で先程までの喧騒が嘘のように穏やかな時間となる。

桜を撮ろうと河川敷へ向かう。

子供もカメラを手に歩く。

将来は有望かもしれない。

結局1時間以上はいただろうか。

ほんのり冷たい風が温まった身体を撫でる。

黄昏の空を見て子供の手を引く。

車に乗り込むと、少し遠い方の買いものにでかけた。

結局買うべきものを忘れてしまった。

帰ると晩御飯の支度を始める。

あとはいつもの時間が過ぎていく。

週末。

少し夜更かし。

中毒性のある、まどろみの時を楽しんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?