R5年4月4日

病の音がする。


目が覚めるとまだ暗い。二度寝しようにも睡眠に集中できない。

時間は5時前。とりあえず起きることにした。

浴槽で時を待つ。

7時になり、気づく。
保育園の準備がまだだ。

焦りながら手を動かす。

いい時間になり、家を出る。

始めての園服。少しはしゃぐ我が子。

成長を感じる。


今日は特別なことはない。

相変わらず低いスロットルで仕事を進める。

一日が終わると、新しい隣人と山の方へ上がる。

聞くところによるとカエルの産卵時期なのだそうだ。

息子も一緒に連れていった。

普段一人では入らないであろう時間に入る山の道は怖さもありながらワクワク感もそそられた。

車を降りて3分ほど歩くと目的の場所につく。

カメラを構え、ライトで照らす。

カエルが隠れるように佇んでいた。

ヒキガエルという品種だ。

よく見る形だがじっくり見るのはなかなかないのではないだろうか?

一通り撮り終わると次の場所へ。

次はとある建物の裏。

駐車してすぐ目の前にカエルがいた。

カメラで撮る。

あたりを一通り散策し、状況を確認していく隣人。

見たことない生き物など説明をしてくれる。

しばらくすると我が子が側溝にハマる。

まだ山奥は寒いので、濡れたところを少し確認する。

どうやら平気だったようだ。

また観察を続行する。



隣人は状況を把握すると、引き上げる準備をした。

素人には生き物のことは全然わからないがこの隣人がすごいことはわかる

車に乗り込み来た道とは違う道で帰る。

少し疲れた。


家につくとさっさと寝る準備を済ませ。瞼を閉じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?