R5年4月3日

障子が白く輝く。

まだ音はならない。

隣の影が動く。

どうやら起きたようだ。

朝支度をする。今日は保育園はお休みだ。明日の準備のためにも子供を引き渡す。今日は一人帰ったら知りやりたいことをやろうと決めた。いつもと同じくらいの時間に職場へ着く。今日は新年度1日目。新しい顔も確認できた。新しい席は少し落ち着かない。今日やるべき仕事を整理して、ちょっとずつ手を動かす。

気づくと昼になっていた。家に一度帰り用事を済ませる。冷蔵庫を開けると昨日買った弁当が入っていた。それが今日のお昼ご飯。

また、役場に戻ると作業を再開した。新年度だからと言ってやることはほとんど変わらない。

少し周りはにぎやかになったような気がする。

そうこうしているうちに今日も仕事が終わる。

家に着く。

久しぶりにゆっくりしたような気もする。

実はそうでもないはず。

子供と遊ぶのは疲れるけど充実感はある。

それでも少しは自分の時間は欲しくなる。

子供は親の真似をして、育つから変なことはできない。好奇心は大切だが、簡単に制御できるものでもない。このバランスが難しいところだ。

夜ご飯は少しカロリーを気にして味噌汁にした。半熟卵を入れて少し腹持ちをよくしようとする。

少しパソコンと向き合う。

不具合だと思っていたことは、どうやら解消できたようだ。

自分のやりたいことを再開する。

今日は結構やりたいことができたのではないかと思う。

明日は新年度1発目の取材。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?