見出し画像

2022シーズン 新加入選手~福島竜弥選手~

こんにちは、ひろきかいちょーです。遅くなりすみません・・・。今回は福島選手についてまとめていきたいと思います。今回は少し順番を入れ替えたいと思います。

1.現状布陣

陣容

2.基本データ


【Date】                                                        ・生年月日:2002年6月8日(19歳)
・身長/体重: 175cm/73kg
・ポジション:DF
・経歴:浦和レッズユース-浦和レッズ

・12月28日、浦和レッズ(J1)より育成型期限付き移籍で福島竜弥選手の加入が発表されました。昇格後はなかなか出場機会がつかめないなか、カップ戦では左SBとして出場。アシストも記録している。相模原では昨季兒玉選手らが出場していた左WBのポジションでの出場が予想される。

3.Myおすすめポイント

 ・福島選手は浦和ユースからトップへの昇格選手で、浦和としてはあまり少ないケースのイメージがあります。それほど将来が期待されたポテンシャルを持つ選手だといえると思います。福島選手は、ユースへの加入はスカウトの目に留まったことがきっかけだ。福島選手自身、レッズファンだったようで最高のオファーといえる。加入時は周りの技術力の高さの壁があったと思うが高校2年からレギュラーに抜擢。抜群のスピードとガッツあるディフェンスで活躍。左SBやCBでプレーし、次第に左足のキックは武器となっていっている。トップ昇格後は、カップ戦で出場。左SBでプレー。持ち前のスピードと積極的な攻撃参加で貢献した。クロスに関してはポテンシャルを秘めていると感じた。相模原では左WBとしてより攻撃の面ではクロスの部分、守備では対人能力、プレーの質、状況判断が求められる。福島選手自身課題にしている部分はプレーの質が大きいだろう。出場機会をつかみ、武器を磨きながら、さらにプロとして質や状況判断に力をつけ、成長していってほしいと思う。2021シーズンはU-20代表候補にも選ばれ、将来の日本を担う選手としても期待されている。

福島選手は「守備では対人に絶対的な自信を持っていますし、攻撃では運動量豊富にどんどんオーバーラップするのが自分の持ち味だと思います」と自ら語るように、対人の強さとアグレッシブな攻撃参加が持ち味。そのプレーで相模原の左サイドを活性化させ、勝利に導いてほしいと思います!

4.まとめ

左サイドもドリブラー(持井選手、高山選手)とクロッサー(福島選手)の2タイプが存在することになります。相手によって、もしくは状況に応じて選手を起用できることは強みになると思います。相模原にとっても昨季は兒玉選手が活躍し、警戒されたように今季も左サイドは警戒されそうです。福島選手のスピード、クロスを生かし、勝利を呼び起こしてほしいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?