【自己PR】わたしについて
こんばんは。昨日から、密かに1週間noteを続けてみた!をやっているところです。
とりあえず【継続は力なり】なので、日常から企画を探してnoteに綴ります。どうか、お付き合いくださいませ。
本日は、セルフコーチングにて分かった自分の魅力を
ここに書きます。
セルフコーチングの目的は自分を知って自分の気持ちをコントロールすることができるようになること。です。
以前の記事(記事のタイトル⇒わたしのやりたいことと今のこと)
には【好き】【才能】【価値観】を書きました。
今回は、セルフコーチングで分かった色んなわたしをここに書きたいと思います。
セルフコーチングで、自分を知ろう!ということで、
サブパーソナリティを知ることができました。
そのサブパーソナリティをここで紹介します!
わたしのサブパーソナリティは、16人もいました!
多いのかな、、、?
※サブパーソナリティとは、人の持つ様々な部分を取り上げてキャラクター化して独立させたものです。
サブパーソナリティを自分の中にいてるキャラクターとして考えてここに紹介しますね。
「」は、この子が、いつ出てきたかを書いています。
『』は、この子が、出てきたエピソードを書けるところだけ書きますね。
常に感謝さん 「中2」『持病が発覚して、周りの人が常に助けてくれていたのを痛感したから』←徐々に完治に近づいてきています!ヤッホー!
いつでもどこでも自己分析さん 「高1」
なんでも傾聴さん 「小4」
深く考えすぎるさん 「小4」『友達関係とかいろいろあって』
飽きっぽいさん 「幼稚園時代」『親から言われた習い事をやってはみたものの片っ端から辞める』
誰にでも優しいさん 「中2」『からかわれたり、ちょっかい、プチいじめみたいなのをされて少し嫌な思いをしたから』
涙腺爆発!なんでも感動ちゃん 「小1」『切ないCM見たり、友達が悲しい話をしていたら感情移入して、直ぐに泣いていた』
ひとつのことに全集中さん 「中2」『好きな部活に全集中していたから』
自己表現好きマン 「小6」『ファッションに興味を持ったから』
向き合いたいマン 「21歳」『自分がなにものなのか知りたいと思ったから』
縛られたくないマン 「24歳」『指示されて動くより指示される前に動いたほうが実になるなって思ったから』
向上心、意識高いさん「24歳」
好奇心旺盛ちゃん 「幼稚園時代」
周りと比べるさん 「最近」『数字を見るようになったから』
正義の味方マン 「高1」『親友がいじめられていたり、クラスメイトがいじめられていてムカついて、親友やクラスメイトを助けたりしていたから』
なんでも追究さん 「小4」『宿題の中の一つにあった自由勉強が楽しかったから』『色んなことの過程が気になるお年頃だったから』 以上です!
家族といるときのわたし、友達といるときのわたし、
職場の人といるときのわたし、お客様といるときのわたし、
一人でいるときのわたし、色んな人といて色んな自分がいるのって面白いなって思いました。
どのわたしもわたし自身なので、この16人のわたしのことを愛そうと思います。
サブパーソナリティを発見したことで、自分にある魅力にも気づけました。
どんなときにこのサブパーソナリティが出てくるのかなって考えたときに、
15人の中から3人だけよく出てくるサブパーソナリティを紹介しますね。
1人目⇒なんでも追究さんです。
この子は、常に出てきます。例えば、仕事で何か作業をするときに
「この作業は、どんなことに繋がっていてなんのためにやるんだろう。意味はあるのかな」とか「○○さんは、なんでこの仕事をしようと思ったの?」とか、これは好奇心旺盛ちゃんも出てきていますね。
こんな感じで、なにか違和感や疑問があると、すぐに調べたり聞いたり考えたりするのが癖です。
なので、たまに自分のことを自分でこういうところ変で面白いなーって思います。昔から、なんでマンなんですよね。
2人目⇒なんでも傾聴さんです。
この子は、昔からわたしの中にいてます。
友だちの相談とか、母が良くしゃべる人なので母の話を聞いたり、
今のアパレル販売員でも発揮している子です。
お客様の話を聞く、ただ聞くだけではなくてリアクションや表情を豊かにしたり、興味100%で聞きます。なので、たまにお喋りだけで退店されるお客様もいらっしゃいます。
まあ、それはそれで良きこと!聞くのが好きなので苦じゃないんです。
なので、対談とか聞くのがめちゃめちゃ好きですね。
人の考えていること、その人の人生の過程とかを聞くのが大好きです。
3人目⇒向上心、意識高いマンです。
この子は、高校生からいてました。
部活に対してストイックでしたし、強くなるために毎日トレーニングしてました。それが、本当に楽しかった。今は、それが部活じゃなくてライティングにベクトルが向きはじめましたね。
アルバイトのときも社員のときも、意識は自然に高くて「こここういう風にしたほうが良くなると思います」とか「接客しないとモチベーションが上がらない」「もう少しスタッフ同士のコミュニケーションをとったほうが連携も取りやすいんじゃないか」「現場の声をもっと本部に届けるための手段はないのかな」「ミーティングや面談って大切なんだけど、なんでフィードバックがないのかな」「お客様がいないこの時間になのかできることがあるよね」とか色々アルバイトの時から思っていました。
これは、意識が高いんだろうなと自分で思っています。
たまに、意識高い系と言われたこともあるけど褒め言葉なのかなって思って受け入れていました。今もずっと。
この3人の子がメインで日常生活にわたしの中にいてます!
16人とも本当に魅力的な子ばかりで、大好きです!愛しています!
この子たちと心地よく付き合っていけるように、コントロールして
一緒に良い人生にしていけたらなって思いました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
そんな素敵なあなたへ、明日もキラキラした瞬間があなたのもとへやってきますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?