見出し画像

アイ・ワナ・ビー

2020年の夏から約3年半通った「群青の世界」がその歴史に終止符を打った。いや、”現体制終了”(実に都合のいい言葉である)という建付け上、もしかしたら続く未来もあるのかもしれないが、いずれにせよその時は僕が見てきたこの3年半を超える熱量では見られないのだろうなと思う。この3年半、たくさんライブを見て、メンバーと話をして、おたくと語ってきて、いつからだろう、こんなにも思い入れのあるグループになっていたのは。

さて、僕のこの3年半について「アイ・ワナ・ビー」という楽曲なしに語ることはできない。「想い出はすべてアイ・ワナ・ビーと共に」といっても過言ではないだろう。特にこの2年くらいは自分でもどうしてそこまで固執しているのかわからないくらいであるが、もはや「アイ・ワナ・ビー」を聴くために通っていたといえる(レギュラー曲枠ではないのでここをモチベに通うのは精神衛生上実に不健康である)。

そういえばある日推しメンにこんなこと言われたことがある。
「(アイ・ワナ・ビーやるかやらないか)そんなに大事?」と

・・・

・・・

『当たり前だろ!!!』

ライブで幸せになりたくてここにきてるんだから、好きな曲を聴けるかどうかは大事に決まってる。それがすべてではないけどね。でもだからこそ、どんどん行く現場を厳選するようになっていった。特にこの1年は顕著でその結果を以下に添付する。結構な成果が出たと思う。やはりデータは嘘をつかない。

この曲との最初の出会いは、お披露目の日。確か工藤みか生誕の後のワンマンライブ(ちょうど下北沢ガーデン(現シャングリラ)が閉店する間際だったと思う)。当時のツイートを見返したらしっかりぶっ刺さってた。

ほら、楽曲が刺さって通い始めたら、そのあとの新曲が全然刺さらなくていかなくなるみたいなのよくあるじゃないですか。それが通い始めて一発目の新曲がめちゃめちゃ刺さる曲だったのは大きかったと思う。このタイミングで来たのがシンエモだったらここで終わってたかもしれない()


では、アイ・ワナ・ビーと共に群青の世界との想い出を振り返っていこう。

2020年〜2021年

2020/11/22
名阪ツアー「First Blue World」名古屋2部
青セカで初めての遠征。たぶんよっぽど衝動で突発的に行ってるから2部だけ。その時のセトリがプレイリストで残ってた。いまこれやられたら発狂する。


2020〜2021はセトリの記録取ってないので自分のツイートで雑まとめ。あの頃からしっかりアイワナビー追ってた。

2021/11/3のUNITは新曲が良すぎて興奮したのをよく覚えている。そう、ノヴァお披露目の日ですね。時代が来るなと思った。でもこれ以降このレベルで「きた!!」と思えたのは個人的にはハイライトまでお預けだったかな。

2021/12/5
ツアーファイナル&3周年「BLUE SYMPHONY」恵比寿ガーデンホール
本当によかった。何故か真夏のヘリオスで泣きそうになってた。この先どこまで大きいステージを見ていけるだろうと思えた。でもここで杉山さん使い始めたことでなんかブレ始めたかな(杉山さんは本当にすごい人だと思うんですけど、青の世界観にはハマりきらなかったんじゃないかなと。あくまで個人の感想です)。大西さんの曲が欲しかったんだよな。
ツアーといえばこのツアーは仙台に行きましたね。この時にゆいと話したことはたぶんずっと忘れないだろう。


2022年

2022年からはアイワナビーはじめ、好きな曲をどれだけ回収できてるか気になり始めてセトリの記録をつけ始めた。2022年は自分が行った現場のみだが以下添付の通りである。ちなみにアイワナビーは10回回収しているが、そもそも年間で16回しかやってないようなのでなかなかの回収率である。

まず忘れてはいけないのが
1/8 うな生誕である。約束のアイワナビー。初手ロールプレイからのアイワナビー...わかりてすぎてる。そういえば年始に足折って松葉杖で来てたわ。行かない選択肢はなかったからね。

そして次はこれも忘れもしない、
2/20ツアー札幌。周りがみんなじゅじゅで福岡行ってるなか孤独な単身札幌フライト。この日行かないと50P貯められなかったので強行した唯一のこのツアー地方参戦。そこでアイワナビー回収はさすがに持ってるよな()

ちなみにこのおかげて得たオフ会参加権利は一生使えるタイミングが来ず、危うく使わずに終わるとこだったが、何とか今年のボウリングで使うことができた。

そうそう、札幌といえばまさかのお気持ちされた案件。ドキドキしちゃったね。


その後は絶望のツアーファイナル()を経ての、
4/18,30の定期・0ポラの連続回収。

アイワナビー真剣部名誉会長の水野まゆさん

群青魂と令和アンセムとアイワナビーがセトリに入ってる激レア公演。WEST最後方から工藤みかのレス回収して最高になるなど。


やばい長くなってきたな。


8/9これも青セカの歴史の中で外れないライブ。そう、ブレイズのバントセットワンマン。
まじでこの日のアイワナビーが良すぎて一生興奮してたのを思い出す。そして後にも先にもシンデレラエモーションが唯一神曲となった瞬間だ。てかいま見返すとセトリつよ。


そしてここが僕の群青の世界のハイライト
9/29新宿ロフトエクストロメ
やっと掴んだ(?)新宿ロフトロメ。どれだけこの日を待ち望んでいたことか。そして年に一回あるかないかの最前でアイワナビーを回収できたのは本当に報われた思いで、うなと喜びを分かち合いまくった。そしたら次のツアー川口でゆいにお気持ちされました。これも良い想い出です、、(久しぶりにまじで肝冷やしました)

本当にこの日のことはずっと忘れないだろう。

この年最後のアイワナビー案件になったのが
10/17定期。いくつか端折ったけど、定期は回収率高くて本当に助かった(対バンでもっとやれやの思いはある)。この日の流れが、ロールプレイ→夢語→アイワナビーで神だった。この日も数少ない前の方で見てた日でしたね。

この後は全然回収できなくて、特に12月は結構現場も行ったのにEASTワンマンも含めて1回もやらなくてずっとカチキレてた()


2023年

2023年もまずはここから。安心と信頼のうな生誕。
アイワナビー待ちわびすぎて全員からその話されるなど。


このあと2回逃す。
1/14エクストロメ大阪と2/5のLEADING。大阪はいいとして、LEADINGはまじで仕事終わりで行こうかすごい迷ってたんだけど干した案件。行けたのに行かなくて回収し損ねたのはここだけ。本当に悔やまれる。ちなみに2023年に遠征案件でアイワナビーやったのこの大阪が最初で最後になってました。どうなっとんねん、、

2/23KASSEN
完全に獲りに行ってた。尚、ミグマシェルターで優勝してた。

3/13IDORISE後夜祭
IDORISE本編は全干ししてたんだけど、霊圧感じて当券チャレンジした結果大ヒット。この日はまじで良い対バンだった、、こういうのいつもやってくれよ、、って感じ。対バン相手がかすテラ・CYNHN・未定でカタルシスダンス・ラルゴ・溺れる回収できて神だった。

4/15まゆ卒業&生誕
アイワナビー真剣部の水野まゆさんがあまりに理解ってるセトリを組んできたと話題に。次の日のしず恋で静岡前乗りのため、この日はライブのみで離脱。

6/7定期Vol.2(逃した回)
普段なら水曜だからほぼ確で行ってるんだけど、社員旅行で物理的に不可能なタイミングで新体制初披露きてガチ病み。てかこの2週間前くらいに「半年くらいやらないかも?」って言ってたよなぁ、ゆい一宮さんよぉ

7/25青ポラ
個人的にはまゆ卒以来約3か月ぶり、グループとしても21現場ぶりのアイワナビーでした。そしてここからまた干され期___
8月とかなんでここでやらんの!!みたいなの多くて結構お気持ちになってました()

9/28定期Vol.5
9月分一本釣り!そしてこの日は新体制COLORお披露目。…遅いよ!!待たせすぎ!!

10/3RIRIKO BAND2マン
月初で間に合うかだいぶ渋かったんだけど、さすがにRIRIKO楽曲全部入れてくるよな,,,?(来なかったらお気持ちするぞ?)と思って、かなり仕事を投げ出す形で定時ダッシュ。本当に報われてしまった。
そしてRIRIKOBANDで最高のノヴァを決めた回。まじで至高のノヴァだったな、、

10/26BBQ(逃した回)
実は前にもQUEENSとのこの企画かつcrestでアイワナビーやっていて、可能性はあるなと思いつつ、ゆいも休みだしまあないだろと油断していた。それがこれ。(まあこの日は下(EAST)で手羽ワンマン行ってたから霊圧感じてても干してたんですが、、)

そして最後のアイ・ワナ・ビー
12/12うな生誕。最高の初手アイ・ワナ・ビー
メイフィルワンマン行きたかったから本当は干すつもりだったんだけど、やっぱり最後にアイ・ワナ・ビー回収しないと終われないよ、、ということで緊急参戦。本当にこれがなかったら終われなかった。ありがとう村崎ゆうな。

ちなみにラストライブではやらない可能性は高いと思ってたし、覚悟してたはずなのに、やっぱりやらなくて「ないか~~~」とちょっとお気持ちになっちゃった。

以上。群青の世界との想い出語りでした。なんだかんだで当たり前にそこにあった日々がなくなってしまった寂しさはまだあるんだよな。でも全部乗り越えなくっちゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?