そうだ、模写をしよう。

今日から毎日文章の模写をすることに決めました。文章力向上と構成力向上のためです。文章を書くのが苦手意識が強いので「書き方をい学ぼう」と思ったとき、「文章を学ぶ」ことのやり方を調べたら、たくさんのノウハウ本や書き方のページができてきました。

しかしどれも自分にとって合うと思えず、思い悩んでいるときに昔読んだ本の一部を思い出しました。

「学ぶ」の語源は「真似る」と同じ。

「学ぶ」とは、真似ることからスタートしているのです。

我が英語の恩師も「英語上達の道は良い文章をたくさん覚えること、特に模写は初学者問わずオススメ」と言ってました。恩師の指導を忠実にやった結果、苦手だった英語が最も得意な科目になってました。

そんな昔のことを思い出しながら、とりあえず模写をすることにしました。

ただ、模写をするのでは面白くありません。模写をして得たい能力を決めます。

全体の構成力、論理展開、一文の情報量。

とりあえず、この3つを意識して模写をしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?