見出し画像

湘南藤沢で初めての子育てができて、本当に良かったと思うこと

2020年10月にあっくんが生まれてからというものの、コロナ感染拡大の影響で実家への帰省を延期したりと、思うようにいかないこともありますが、湘南、特に藤沢市で初めての子育てができて、本当に良かったと感じることがたくさんあります。

広大な海岸と公園

なんといっても湘南の醍醐味は海!以前、逗子に引っ越した際は海まで徒歩30分と少し距離があったのですが、「どうせなら海に近いところに住もう!」と引っ越した藤沢の辻堂・鵠沼エリアでは海から徒歩数分。人目を気にせず思いっきり深呼吸できる環境と、富士山と江の島が一望できる広大な海と空。あっくんをいつでも大自然に触れさせられる環境は、お金に代えがたい大きな価値だと思っています。

また、あまり知られていないと思いますが、辻堂海浜公園の広大さと遊具の豊富さは本当に魅力です。まだ、あっくんが小さいので遊具を使うのは数年後の話ですが、交通公園や大きなスライダーのあるプールは子供にはたまらなく楽しい遊び場になると思っています。

保育サービス・保育施設の豊富さ

うちがたまたまラッキーだった可能性もありますが、自宅に訪問して下さった保険師さんがとても素敵な方で、ママが育児で勇気づけられる大きなきっかけとなり、また、自宅周辺の保育施設や小児科についても丁寧に教えてもらえました。

辻堂駅周辺にはテラスモールだけでなく、子どもを遊ばせられる施設が民間・公営の両方でかなり充実しており、あっくんがもう少し大きくなったら辻堂駅周辺に通い詰めになっていることが想像に難くないです。

辻堂駅北口のココテラス湘南はキッズか遊べるコンテンツ満載で、将来が楽しみです

家族との時間やサーフィンなどの趣味の時間を大切にしている家庭とのつながり

これは、今後、別の記事でも書こうと思いますが、藤沢市の辻堂・鵠沼・江の島エリアに住んでいる家族は、家族でゆったり暮らすことを優先している人が多く、ゆるーいホームパーティーや、海岸でのBBQなど気楽なつながりがとっても心地よいです。あっくんが生まれて、なかなか今まで通りに外食に行くということは難しくなったこともあり、自宅以外の場所で他の家族とご飯を食べながら、しかもあっくんが泣いても騒いでも、おむつを替えていても、他の家族も一緒に笑って過ごしてもらえる環境はマジでプライスレスなので、本当に居心地が良いです。

そう思えるきっかけをもらえた、湘南でベビーマッサージをしているYumiさんとの出会いについては、また別の記事で。

後ろに見えるのは、湘南海岸から望む富士山

こんな感じで、コロナにも負けず、湘南の子育てを満喫していますが、またあっくんの成長にともなって新しい悩みや、その悩みを助けてくれる湘南の魅力も見えてくるのだと思っていますので、またアップデートできたらと思っています。

#子育て #湘南 #湘南子育て #共子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?