seed sowing

種まき!地味なことかもしれませんが、一度は試してほしいことです。
形、大きさ、香りも!小さなたねを実際に手にするとその小さな世界にはたくさんの発見があります。

種の植え方は様々な方法があります。
今回は土を入れ、一度平らにプレスしてから水を染み込ませました。

その後種を置いて、乾いた土をかけて、最後に霧吹きで表面を湿らせました。自作ペーパーポットに種を植えましたので、ポットを水に浸けて水を吸い上げることができなかったので、土を先に湿らせました。

また、種を蒔くときは外側から内側に向かって渦巻き状に種をバラまきしました。なるべく種同士がつかないように、間を取れるように植えます。

後は乾燥しないように管理すると、早いものでは1〜2週間後に発芽してきます。本葉が出始めたら植え替えのサインです。

使用したペーパーポットは、クラフト紙袋を利用しています。他にも新聞紙、白紙袋など、紙なら土に還ります。一つのポットに種を一つ植えれば、植え替えなしにポットごと植えることができます。

ペーパーポットで手軽に、オーガニックなガーデニングを楽しむことができます!
#動画 #チュートリアル#ガーデニング#seedsowing#たねまき#paperpot#ひろいと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?