鎌倉のお正月で注意することは??

鎌倉でお正月を過ごす
鎌倉のお正月は人によってさまざま。鶴岡八幡宮で初詣。飲食店でお正月らしいお食事。はたまた福袋。鎌倉のお正月は関東の中でも日本らしさを感じられる数少ない場所の一つ。さてあなたは何して過ごしますか?

でも楽しいお正月を鎌倉で過ごすためには知っておきたいことがあります。

鎌倉ではお正月の交通規制があるので車の乗り入れはできません!

お正月の鎌倉31日の深夜~1月3日まで、自動車の通行ができない場所があるんです。上の地図上で赤とピンクは一般車両が通行できない道です。緑色の部分が、車両通行可であるものの、左折禁止などの進行方向に制限がある道路です。

クルマが迷い込んでますが、歩行者天国でクルマは通行禁止で肩身が狭そう。
若宮大路の通りは歩行者天国となっておりそこから鶴岡八幡宮の前の道はすべて通行止め。もっといえば、鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの範囲の道は車両が侵入できない道路となっています。

普段の鎌倉からは想像できないですが、お正月は電車で鎌倉駅まで移動後、歩いて移動が基本なのです。

ただし、通行規制があるのは昼間の話。夕方に5時からは規制解除されるので、寒い夜にはクルマ移動も可能になるのはうれしいですね。

正月 鎌倉
1月2日の鎌倉駅
営業していない飲食店も結構多い!?
お正月の初詣をしたら、小腹が空いてきたから、どこかで鎌倉らしいお食事をとっていきたいですよね。でも、これをかなえるのはかなり難しいでしょう。鎌倉の飲食店は人気店や人が多く集まる場所にあるお店などは、当然三が日でもやっていたりするんです。でも、それ以外のお店はというと。年末年始の休暇を取るお店も結構あるんです。だから、営業している飲食店はどこも満席。入れなくて疲れた顔をしている方もチラホラ見かけます。

対策はただ一つ。事前に予約すること。これしかありません。そうでなければ、お家に帰るしかなくなってしまうかもしれません。

鎌倉でお正月を過ごすためには下調べが重要です
鎌倉のお正月は人が本当に人が多いです。飲食店などで食事や休憩を取らずに初詣などに行くだけなら平和に終わることもできます。ですが、鎌倉も楽しみたい!という人なら絶対に事前準備が必要です。しっかりと下調べをして、鎌倉で良いお正月を楽しんでくださいね。

よろしければサポートもよろしくお願いいたします!