見出し画像

トキメキとスペックどっちを選ぶ?

(この記事は2245文字約3分で読めます)
わたしは32歳、遠距離恋愛を乗り越え2年付き合っている3歳年下の彼氏が
います。彼は、いいかげんな性格のわたしでも受け入れてくれて、ワガママ言っても嫌な顔せず、何でも言うことを聞いてくれる。

彼といると落ち着くし、まじめに働き、浮気を心配するようなことは今ま
で一度もなかったし、恐らくこれからも無いでしょう。互いの両親にも挨拶してるし、もうそろそろ結婚かなぁって思ってます。

ところが、最近、わたしの職場へA君が人事異動により配属されてきま
した。最初は、まったく意識してなかったんだけど、イケメンで仕事もデキるのでまわりの女性社員が浮ついてるのがわかりました。

A君との接点はそれほどなかったのだけれど、歓迎会の後、2次会のカラオ
ケで少しお話をしたら、同い年ということで話が盛り上がったのを覚えて
ます。それから、職場でも気軽に声を掛け合うようになり、気が付けばA君を目で追っている自分がいることに気が付きました。

A君ともっと近づきたい気持ちが大きくなってきて、仕事終わりに居酒屋
でも誘いたいけど変に意識している分、誘いにくくなってるし、わたしに
彼氏がいることを知っているから、断られる可能性を考えると恐くて誘え
ない。

そうだ!仲のいい女子社員に声をかけて一緒に誘おう!これなら仮に断ら
れたとしても、わたしが拒絶されたわけじゃないので傷つかないし、彼氏
持ちの私だけが誘うよりほかにメンバーがいる方がA君もOKし易いだろう。

そして、ある日、A君とB子ちゃんとわたしの3人で居酒屋に行ったんです。
今、A君は仕事に集中したいから彼女はいないということや、わたし自身
仕事に不満を抱えていたので、その相談にのってもらったりしてたら、飲
み過ぎて何だか余計なことを色々口走ってしまって自己嫌悪に陥りました。

それでも、A君はわたしに優しく接してくれて、もしかしてわたしに気が
あるのかなと思ってしまいます。

B子ちゃんは可愛くて誰とでも仲良くする事ができるタイプで、男性社員
からも人気が高く、A君と仲良く話をしている姿を見ると、何だか嫉妬の
心が出てきます。

あ~、気になりだしてB子ちゃんを嫌いになりそう。。。

A君を独占したいな、今度、ふたりっきりの食事に誘ってみようかな、
でもわたしは彼氏がいるし、拒絶されると傷つくし、どうしようかな。。。


トキメキを感じてしまったあなたはどうしますか?

普通に考えれば、安定した彼氏を選び結婚へ向けて準備すればいいのでは
ないかと思うでしょうが、一度灯った恋心はなかなか消化できませんよね。仮にこのまま今の彼氏と結婚したとしても、こういうことは何度も起こる
かもしれません。

彼氏以外にトキメイてしまうのは、今の彼氏に満足できていない証なのか
もしれないし、トキメキを確認してみたくなる気持ちも分かります。ですから、気になった相手ができたのなら一度は接近して気持ちを確認してみるべきだと思います。

他人事だから無責任と言われるかもしれませんが、恋する気持ちは誰にも
止められないのです。例えそれが本人であったとしても。

好きになった気持ちを押し殺し安定を選択したとしても、成就していない
恋愛は火が点いたままくすぶり続け、後の結婚生活に影響を及ぼす可能性
があるのだから。

人は経験してなんぼです。

色んな経験や失敗を重ねて、自分自身で結果を飲み込めたときにはじめて
次のステージに進めるわけです。ただ、失敗を繰り返してきた私の考えは、トキメキから始まる恋は引き算でスペック(安心感)から始まる恋は足し算だと思います。

理想のパートナーを見つけることは、仕事選びと似ていて、仮に子供の頃
から憧れていた職業に就けたとしましょう。

最初は新鮮で刺激に溢れていて、キラキラした毎日を過ごせたとしても、
次第に労働条件や人間関係で疲弊してきて、あれっ?思っていたのと違う
かもと感じつつも、自分が決めたことだから挫けずにやっていこう。
努力すればきっといつかは良い未来が待っている。

マジメで素直に育ってきた人ほど、自分で決めたんだから最後までやりき
らなくちゃ!と逃げることもせず、まわりの助言にも従わずに突き進んだ
結果、体と心を病んでしまうという事態に陥ってしまいます。もちろん、人生いろんな壁を乗り越えて成長していくものですが、どうにもならないこともあるわけで、そのための見極めが重要になるのです。

一方でスペック(安心感)重視で仕事を選んだ場合は、労働条件、人間関
係ともにストレスがかかることは殆どなく、仕事はキラキラはしていなく
とも徐々にやりがいを感じて取り組める。そして、余暇には自分の趣味や興味のあることを存分に楽しめる環境でもある。体は健康で心にも余裕があって人にも優しくできる。

世の中にはトキメキ=直感で判断して、良い結果になる選択もあるけれど、全てを本能の赴くままに身を任せると、取り返しがつかないとまでは言わ
ないけど、リカバリーまでに時間がかかってしまう場合も多いので、早め
の見極めが必須です。

ここで本題に戻りますが、理想のパートナーを見極めるために必要なもの
はズバリ「リサーチ力」、つまり情報を集めて分析する力です。恋愛は、寝ていて口を開けていると棚からぼた餅が口の中に落ちてくるほど甘くはありません。

恋愛や結婚は突き詰めていくと、子孫を残すためのいわば生存競争なのだ
から、生き残るために当然、武器や技術を磨いていく必要があります。
最低限の清潔感とリサーチ力があれば恋愛負け知らずになれるかも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?