見出し画像

恋に振り回されてる貴女が幸せになる方法

(この記事は3500文字約5分で読めます)
わたしはもうすぐ30歳。
普通に結婚して子供を産みたい・・・
将来設計を考えると後はない、早くしなきゃと心は焦る。

前に付き合ってた彼は結婚願望が無く一緒の未来が描けないため別れた。今の彼は優しくて顔もカッコいいし仕事もしっかりとしている。思い描いている理想の旦那さんだ。

しかし、付き合って1年・・・友達から聞いた話だと彼は他にオンナがいるらしい。怒ったり泣いたり喚いたりしたが、彼は他のオンナとは手を切ってくれないらしい・・・

何度も別れようと思ったが、彼を好きな感情は消えないしあきらめきれない。どうしようもない感情が溢れだし、仕事も、日常生活ですら支障をきたすほど気分が落ち込んでしまっている。


さて、貴女ならどうしますか?

第三者目線で冷静に考えられるなら、「そんな男とっとと別れて他探そ」
と、なるのでしょうが、恋する気持ちはそんな簡単に割り切れるものでは
ありませんよね。

今回はそんなとき、どうすればこの状況から脱出できて、幸せをゲットで
きるのかについてお話していこう。

まず最初に「人はなぜ恋をするのか」という点を理解する必要があり、そ
の要因は大きく分けて4つがあります。

1.生物学的要因:繁殖や生存のための本能
2.感情的要因:感情的なつながりや幸福感を求める性質
3.社会的要因:社会とのつながりや関係を形成する手段
4.自己成長要因:新たな経験や冒険、自己の可能性の探求

これらの要因が複雑に影響しあって恋に落ちるわけであり、これらは遺伝
子や潜在意識が作用した結果です。恋に落ちた本人は抗うこともできないので、決してあなたが悪いわけではありません。

こうした理性とは別の意識で恋に落ちてしまうため、運命の人だ!とか前
世からの強い絆で結ばれていて、ようやく出会えたのだ。と、彼を特別視
したくなる気持ちも分かります。

なぜなら、人はどんなことでも意味を求める習性があるからです。
人は意味が不明だと落ち着かなくて不安定になります。

例えばTVを見ていて何か感じるところがあっても、うまく表現できずモヤ
モヤしている時、コメンテーターが上手く言葉にしてくれてモヤモヤが解
消されたことってありますよね。

もし恋愛に意味を求めるのなら、上記の4つの要因を基に自分に問いかけ
てみてください。彼を好きになった理由がどれかに当てはまるはずです。


彼に依存や執着をしてしまうのは、薬物、アルコール、ギャンブル、SEX、買い物などに例えることができますが、今回のケースでは「投資」の
執着に例えることができます。

背景として女性の年齢による結婚、出産への焦りで目の前の投資物件がと
ても魅力的に見えて、有り金全額投資してしまったような状態です。

一見、直ぐに価値が上がるように見えた物件もみるみる暴落し、投資し
た金額どころか、維持費というランニングコストが掛かりどんどん負債
が増えていきます。

こうなると、いざ、手放したとて自分には負債しか残らないし、最初
の自分の判断が間違っていたと認めたくない心理も働きましす。
「いつかは価値が上昇し、少なくとも損は取り戻せると信じたい。」
「損を取り戻せたら手放そう」

それで、その物件を持ち続ける決意はしたももの、日々の負債が心に重
くのしかかり、精神的に参ってくるのです。

これが、いわゆる損切りできない投資家です。

投資家の例えがイメージしづらいのなら、UFOキャッチャーの景品を取
ることを思い浮かべてみるともっと分かりやすいでしょう。

好きなキャラクターの景品があると、よーしとってやるぞ!とゲームス
タート!

良い感じのところまで掴んでくるのに途中で落ちてばかりでゲットできず。
1回500円の挑戦をもう10回も失敗してる・・・5000円かぁ・・・
どうしても欲しいからもう少し粘ってみるも気付けばもう1万円も使って
いる。

もう少しの位置まで運んできてるので、もしやめると他の人においしいと
こ持っていかれちゃうかも・・・まわりの人も注目している・・・
このまま引き下がるのも悔しい・・・本来好きなキャラクターの景品だか
ら欲しいのは欲しいが、ここまでお金をかけるほどの物ではないのも分か
ってる。

でも、やめられない。すでに景品が欲しいのではなく、景品をゲットして満
足感を得るための意識にシフトしてしまっている。もし、景品がゲットできても、すでにそれほど嬉しいわけではなく、景品は部屋の隅っこに置かれているだけ。

もし、諦めていたとしたら、景品が欲しかったという悔しさが残り、また、
そんなにお金を使った自分の愚かさに腹が立ち自分を責めてしまう。人は欲しかったものを手に入れられないとき、そのものの価値より、手に入れたという満足感を得ることに価値を持つようになります。

果たしてこれを恋愛と呼ぶのでしょうか?

それでは一緒に「恋に振り回される貴女が幸せになる方法」を探す旅に
出ましょう。しばしお付き合いください。


まず、悲しくてやるせない、どうしようもなく落ち込んでいる気分の時は

1.その気分に合わせた音楽を聴いてください。
  暗く落ち込んだ気分の度合いに合わせたインストルメンタルの曲が
  おススメです。その曲に合わせて思いっきり落ち込んでください。
  泣けるなら思いっきり泣いた方がより効果的です。

2.深呼吸をして下さい。思いっきり泣けたのなら自然に深呼吸している
  はずですが、泣けなかった場合は意識して深呼吸をします。
  深呼吸して脳にも酸素が行き渡ってきましたか?

3.落ち着いてきたら、今のあなたの恋愛をドラマにしてTVのモニター     
  越しに観ているイメージをしましょう。

4.あなたはいち視聴者です。普段TVを観ているときのように「ツッコミ」
  を入れてください。「ツッコミ」ワードは基本3つのパターンで大丈
  夫です。(ちょっと関西弁になってしまいますが)
  【①なんでやねん②もうええわ③やかましわ】
  あとは具体的ツッコミとして適宜「引くわー」「なんでそうなる?」
  など視聴者目線で楽しんでください。

どうです?なんだか笑ってしまいませんか?自分の恋愛物語が喜劇のように
見えてきませんか?

印象的な場面だけでも強く鮮明にイメージしてツッコミを入れることで、
シリアスな場面も笑いに変わります。

そして、とりあえず落ち着いてきたなら、紙に(PCでもOK)になぜ彼
が好きなのか理由を書き出してみます。「どうして好きなの?」「どこが
好きなの?」をテーマにそれぞれ最低20個以上。答えが重複しても構いま
せん。コツは頭で考えるのではなく、思いつくまま書いていきます。

気分の落ち込んでいる時に、「こんなことできないわ」と思われるかもし
れないけれど、辛く苦しい時は視野狭窄になっているんです。そして書く
ことで、あなたの心を表面化できます。

辛く苦しいのはあなたの心が表面にでていないから。

世の中では、恋愛を美化したりドラマティックに描いている本やドラマが
ありますが、その物語で結婚後の生活を描いているものがありますか?

結婚はゴールではありません。恋愛期間はイントロでしかないのです。
イントロだけで燃え尽きてしまっていいのかな?

結婚相手を選ぶ場合の男女それぞれの視点を考えた時、
男性が女性を選ぶのは「車選び」に似ていて、自分のステータスによって
外観、性能、乗り心地などを重視して選びます。そのなかには「憧れ」
「見栄」「個人的趣味」も含まれるが、気に入らなければ買い替えも比較
的簡単です。

対して女性が男性を選ぶ場合は「家選び」に似ています。
外観もさることながら、耐久性や間取り、使い勝手、将来のメンテナンス
費用、日当たり、立地条件、治安やご近所さんの人柄など生活に直結して
しかも、一旦、買うと買い替えは難しい。

なぜ、こういう差が生まれるのかというと、女性は出産、育児というイベ
ントが控えているから、安定した環境を必要とするわけです。

私の恋愛相談には結婚後や離婚後の悩みを抱えてる方が多数おられます。
浮気、不倫、レス等々、恋愛期間を平均2~5年だとして結婚は後の人生
一生続くのですよ。

だからこそ、結婚相手はあなたが全力で愛せる人を選ぶべきです。そして
その愛を誠実に受け止めてくれる人でなければなりません。恋愛期間はチュートリアル。ここで挫けていては本編に進めませんよ?

さあ、冷静に考えられるようになったら、あなたのまわりに本気で愛せる
相手がいるのかどうか見極められるはずです。そして、そういう相手が見つかれば、そこに全身全霊で愛を届けるようにしましょう。

それでは結婚後の本編でもっともっとたくさんのドラマを楽しんでくだ
さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?