見出し画像

膵嚢胞性腫瘍が出来てしまいました。

初めまして。ひろりと申します。

車で有名なあの会社のある中部地方に住む30代後半の会社員です。

永らく独身でしたが笑笑。

近々入籍予定です。

少し遅くなりましたが、、ようやく結婚できる!!幸せの絶頂!!のはずが。


この度、図らずも、膵嚢胞性腫瘍(MCN)の疑いという事で詳しく検査をする事になりました。

色々と体調の変化を感じる事もあり、約1か月でこの診断に至りました。

まだ同じ膵嚢胞性腫瘍の仲間である、SCN、SPNとの鑑別は必要との事で、MRCP すい臓に特化したMRI検査とEUS超音波検査を10月中に受けることになっています。

ことの始まりは8月のお盆休みあけ。

結石?!か!右の脇腹あたりに地面をのたうちまわる痛みを感じた私は、地元の総合病院にかかりました。

父がその病院で前立腺癌を見つけてもらった事から、懇意にしている病院でした。


早速そこでCTを撮ってもらいました。

痛みの原因は尿管結石のため、でして。それだけで終わるものと思っていたのです‥

が!!そこでたまたま膵臓の異変を指摘されました。

27✖️30ミリほどの嚢胞が膵尾部、つまりお尻の方にあると言われてしまったのです。

神経質で良く言えば繊細すぎる私は、その日から背中やお腹が痛くなり…苦笑。

思い悩み過ぎたストレスで、強烈な胃の痛みと逆流性食道炎の様な症状も出てくるわ、、早1か月。怖くて辛い日々でした。会社も休みがちに。。

その後、9月の中旬に隣の市にある別の大きな市民病院にて造影CTを撮りまして、9月下旬MCNの疑いであるとの診断結果を聞きました。

1か月前と変わらずサイズは3cmほどなので、大きくなってはいませんでした。まだ確定ではないにしても、仮にMCNだとすると少し小さいレベルで見つかった方なのかもしれません。

先生曰く、現時点で悪性と言う事ではないけどそうなるポテンシャルがあるから、第一治療方針は手術と仰ってました。

これから先、検査が続く事と、いづれは手術になる可能性が高い為、自分の心の整理をしたいと言う事、また、わたしと同じ様な状態で悩んでいる人の為に。


書いて残すことにします。


どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?