膵粘液産生腫瘍=MCN 手術日決まる♬あと1ヶ月半。

タイトル通りなんだけど、MCNの摘出手術日が遂に決まった。

12月にサイズや様子を確認の為、造影剤入れたCTの結果も9月に撮影した時と変化なし。

MRCPでもIPMN疑ってたらしいけど、ばっちりMCNの所見だった様で、治療=手術!!の分かりやすい構図となりました。

先生曰く 取ったら終わり 何と分かりやすい。

膵尾部に3センチ弱。脾臓にかなり近い位置に出来た腫瘍は一緒に切除。剥がそうとすると、出血が伴って危険。リンパも一部分そうなると取る。

38年間お世話になった臓器とおさらば。

3月11日に腹腔鏡手術で、膵体尾部切除に挑みます。初めに9月に精査をしてたときは生きた心地しなかったけど、膵腫瘍なんて受け入れられる訳もなく。私、死ぬんだって本気で思ってた。


でも、今かかってる病院の外科の先生も落ち着いてたし、所謂低悪性腫瘍なんだけど、恐らく悪性ではないと思われる様相ですって。

が、悪性を加味してリンパの一部も取りますと。まぁ脾臓取るんだし、そうなるよね。

しかーし、イケおじvoiceの主治医に言われると安心するわ。

大腸カメラも胃カメラも術前検査終えて、どちらも異常なし。そりゃこれ以上悪いとこあったら困るけどなぁ。来月2日に術前最終確認外来へ行ってくる。

ここで同意書の案内とか具体的な手術の話、合併症の話とかもするみたい。

緊張はしてるけど、やっぱりお腹にある悪いものは早く取り去りたい気持ちが強まってきて。

バイバイしたい!!!


あと1ヶ月半、コロナ禍でトラブルが起きません様に!!!!

我が市は最近クラスターが結構発生してて危なかったりする。早くどこか去っておくれ!

手術延期とか‥せっかく決意出来たのにそんな展開だけは勘弁と願います。いくら怖くても、もう逃げたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?