一番大事なのは、キャラクターのコミュニケーション能力

こんばんは。田中裕久です。今日は、キャラクターの作り方について。
昔、キャラクターは単体で作られていたと思うのですが、今は、コミュニティだったり、チームだったりで作られることが多いです。

じゃあ、どういうコミュニティやチームを作ろうか、となるのですが、その時に一番キモになるのがそれぞれのキャラクターのコミュニケーション能力です。

大体の日本人、そして世界人は、自分のコミュニケーション能力を普通かやや低いと認識しているので、それよりも高いキャラクターには憧れを抱きますし、自分と同じかやや低いと、感情移入をします。

なので、私は多くの場合、主人公はコミュニケーション能力を普通かやや低く設定します。しかし、コミュニティやチームが全員そうだとちょっと飽きてしまいますよね。
だから、中にはグループのリーダーでコミュ力の高いキャラクターを配置してみたり、変わったキャラクターを入れてみたり、コミュ力は低いのだけど、何か特殊なことができるキャラクターを入れてみたり、と味付けしていきます。

コミュニケーション能力。現代人が一番気になるところです。
みなさんもぜひ一度考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?