田中裕久@マンガ教室代表・マンガ編集者

マンガ教室「いるかM.B.A.」主宰/マンガ編集者/マンガの作り方講座アプリ「drill(ドリル)」監修 https://drill.5thfloor.co.jp/ noteでは『30歳から目指すマンガ原作者』を連載しています。

WEBマンガの作り方(第6回)〔キャラクター作りとストーリー作りはどちらを先にするべき?〕

こんにちは。田中裕久です。 一昨日、デジタルハリウッド大学で、今年度1回目の授業を、zoomを使ってやりました。83人の受講生がいたので、果たして、授業の途中で私の…

WEBマンガの作り方(第5回)〔名シーンを作る/WEBマンガの限界〕

こんにちは。田中裕久です。 みなさんはコロナを抱えつつ、お仕事や勉学に励まれていますか? 私は船橋にこもりっきりな生活にも慣れました。ただ、やっぱり誰かと会って…

【お知らせ】LINEマンガにて、編集を担当した『戦国アナーキー』が連載開始しました!

こんにちは。田中裕久です。 本日は自宅でこの記事を書いています。ベローチェ&タリーズもよいのですが、やはり、何となく落ち着かず、自宅で、ミカン箱の上にパソコンを…

WEBマンガの作り方(第4回)〔論理的な感情移入について〕

こんにちは。やー、コロナ、いつまで続くのですかね? 世の中のみなさんも相当フラストレーションを溜めているのではないでしょうか? 今朝は千葉も朝から雨で、コロナ+雨…

WEBマンガの作り方(第3回)〔WEBマンガで掲載されるコツ〕

こんにちは。田中裕久です。 みなさんは楽しい火曜日の昼をお過ごしですか? 私の方は、4月1日からドトールでタバコを吸えなくなってしまったために、15年通ったドト…

WEBマンガの作り方(第2回)〔出版社幽霊にならないために〕

みなさんこんにちは。みなさんは楽しい金曜日の午前をお過ごしでしょうか? 私の方は、例によって、船橋ドトールのパソコンが接続できる1人用の椅子に腰かけて、あれやこ…