昨日、大阪梅田のHEPから、飛び降り自殺があって、下にいた女子大生が巻き添いで、重傷という、ニュースがあった。

最近若い子の自殺が多いけど、
自殺はいかんよ。
そりゃその子なりに、そうしたくなるような悩みがあるんだろうけど、
私は子供達が、小中学生の時に、自殺は何故いけないのか、
「クラス対抗リレーあるやん?あれ、バトンを繋ぐために、みんな必死で走るやん?

ただ、繋ぐためにいらん考えも無しに。
それを、途中で、やーめた!と、
勝手にやめるようなもんで、それまでバトンを
繋いで走ってきた努力も、そこで台無しにするし、周りの人達は、驚くわ、怒るわ、
何で辞めたのか理由をきいても、途中棄権になってしまった事実は変わらないわけで…
だーかーら、駄目なの。」
と、話した覚えがある。
今は、強靭なメンタルのふてぶてしいオカンになってるけど、若い頃は、親しい友達に裏切られたり、何故?なんで?というようなメンタルボロボロで、どん底に落ちてた時も、

何年もあった。
でも、今は、そのボロボロの状態を
何年もかけて、その嫌な状況から離れたり、
自分を癒す事に、集中したり、めちゃくちゃ忙しくして、いろいろ考える暇をなくしたり
手当たり次第やってきて、

ふと気がついたら、その昔あった事を笑って話せるようになってた。
登山の途中で、ここで手を離したら死ぬな。笑笑
みたいな状況を、とりあえずゆっくり休憩しながらも、登ってきたみたいな。
だから、リレーの途中棄権はやめようね??
早かろうが、遅かろうが、走っている所を邪魔されようが、笑われようが、
とりあえず、次の人につなぐだけなんだから。
人生は。