見出し画像

海外のコロナ×VRに関する動画を集めてみた

お疲れ様です、院に向けて勉強中のh.h.です。
研究の合間がてら2020年以降のコロナ×VR事情の動画をいくつかメモ代わりに貼っていきたいと思います。特にロックダウン中の都市のVR動画は現地に行った様な体験や実感をする事ができる為、とても貴重なものだと思います。私も今更ですがコロナ用全天球カメラ注文しようかな。

スクリーンショット 2021-05-21 21.31.25

スクリーンショット 2021-05-21 21.36.20

①コロナウイルス時代におけるバーチャルリアリティとは?
↑かなりダイナミックなステイホームになってしまっていますが…笑
コロナ時代のVRはどう進化するのか?を海外の番組が紹介。アップルウオッチと連動したe-Sportsだけでなく、リラックスしたい方向けには2枚目の画像のように色を塗る事で瞑想・リラックス効果を得られる海外のメディテーショントレンド最先端のようなVRソフトまで。(海外では色を無心で塗る事で瞑想するという大人塗り絵本が流行っているらしいです。。)

②インサイド COVID-19
35分間のオキュラスTV用ビデオ作品。Gear VR, Quest, GOで視聴可能。
5つの異なる病棟で医師を率いるJosiah Child氏が、医師である自らもコロナウイルスに感染した一部始終をVRドキュメンタリーで描く。

③コロナウイルス - どうやって自分を守のか(360度シュミレーションビデオ)
日常の行動でどうやってコロナから身を守るべきなのかのシュミレーションビデオです。手袋をして外出したり、玄関に消毒用の棚を作ったりと面白い部分が多かった為メモ。海外の方ってほんと免疫力上げる為にオレンジ食べますよね。(真顔)

④【海外ウェビナー】コロナ時代の幕開けを経て進化するVRの役割
Virtual Medicine Conferenceより。


'パンデミックの1年後、人生は同じではありません。世界は「仮想」になり、私たちはますます孤立し、COVID-19をきっかけにメンタルヘルスの大流行が急増しました。このCedars-SinaiVirtual Medicine(vMed)セミナーでは、パンデミック後のメンタルヘルスケアを管理するための没入型治療の進化する役割を探ります。ヘルスケアエコシステム全体でVRのメンタルヘルスのメリットを活用しようとしている研究者、医師、企業からの意見を聞いてください。このイベントをサポートしてくれた、尊敬されているすべての講演者、Cedars-Sinai、およびデジタルヘルスサイエンスとプレシジョンヘルスのためのマークアンドシェリラパポート基金に特に感謝します。'(YouTubeコメントより)

⑤Facebook Connect
そういえば、2020年はオキュラスの開発者会議「Oculus Connect」が「Facebook Connect」に名称変更して新生した年でもありました。
実際のプレゼンテーション動画は「Facebook Reality Lab」のFacebookページにて公開されています。

⑥戻って来たCOVID-19 VR。
検索で頻繁にヒットするCOVID-19シュミレーションVRの動画ですが、クレジットによるとスイス・ベルンの有名な大学病院であるインセルスピタル大学病院、ニューヨーク大学による製作のようです。こんなシュミレーションVRも出てるのですね。

⑦インターナショナルチームが現在より進化したCOVID-19シュミレーションVRを開発中 20200925公開
カナダのサイモンフレーザー大学のアカウントでは、現在国際チームがコロナ用シュミレーションVRを開発中と動画で伝えている。大学卒業生らはVRやAIテクノロジーを開発しVIRTROを使用し訪問介護を研究している。

⑧COVID-19患者デモンストレーション360度VR
人形を使ったCOVID-19治療室での治療のシュミレーションVR動画。360度見渡せます。個人的には人形の目がリアルに瞬きするのがちょっと怖かったりする。

⑨バーチャルリアリティが老人ホームにオペラを再現した
ABC Newsより。VRヘッドセットでその場に居るような臨場感のあるVRオペラを体験する事により、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんが高い満足度を得た。動画が配信された2020年12月中旬の時点で試みの初週が終わった段階だという。VRのクリエイターも参席し上映。ステージ上を自由に見て回れるVR体験に、「まるで30年前に戻ったかのようだ」とおじいちゃんおばあちゃんからは高評価だという。

⑩企業はコロナパンデミックに適応する為に、AR・VR体験を導入し始めている。 20200808アップロード動画
2人のVRとARの専門家がコロナパンデミックにおいてのAR・VRの活用可能性についてのインタビューに答えた。彼らによれば遠隔作業・実習を要求される企業や全面的に廃止された旅行業界などにとってAR・VRはその課題解決のベストな機会だと話す。

11,コロナウイルスにダメージを受けた肺の360度VR動画
肺の内部を360度動画で見ることができます。

12, VR360 4K: ロックダウン下のメルボルン散策動画
現地を歩いている感覚で体感できます。

13, COVID-19禍におけるブカレスト360度散策動画

14, 無料オキュラスクエスト・コロナウイルスと闘うVRゲーム
コロナウイルスが撃ってくる光球を銃で倒していくタイプのシューティングVRゲームです。

スクリーンショット 2021-05-22 19.41.31

15, バーチャルリアリティ:withコロナにテクノロジーが提供する機会について
多くのイベントがコロナによってキャンセルされた為、VRイベントとしてオンラインにイベント会場を制作したドイツの紹介動画。アバター制作から制作秘話など紹介。

------------------------------------

いかがでしたでしょうか?昨年4月ごろからステイホームに合わせて手作りゴーグルで360度VR動画を楽しんでいた私でしたが、後半公開した世界中のロックダウン都市散策動画などを観ているうちに家にいながらにしてあらゆる国々の世界旅行をしたような、不思議な体感をしました。2020年は「家」の定義が変わった年となりました。

今回の動画を見て、世界の全ての人々とともにコロナウイルスに打ち勝つ世界観をより共有できたら嬉しいです。一昨年まで海外勤務だった身としては、マスクと無縁だった海外がこれほど衝撃を受けるとは次回は、最近気になった建築系×コロナの動画を貼っていきたいと考えています。宜しくお願い致します〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?