見出し画像

#25 遊んで暮らしているように見える人に話を聞いてみた

子供を朝のスクールバスに送る時、毎日ジャージであらわれ、その後お散歩に出かけるご夫婦。
夕方にはまた、子供のお迎えに来て他の親たちと世間話。
夫婦二人で子育てにコミットしている様子が伺えます。

こちらは毎日時間に追われ、子供が体調不良で休んでいても、それをみつつ在宅勤務。
夫(IT)は夜中のシステムリリース→うまく行かない時は24時間通しで働くなんて当たり前。
完全在宅勤務で家にはいるものの子供と話す時間もありません。

下の子が1週間熱を出し、私が在宅勤務した時に、
こんな生活もう嫌だ
と思い、このご夫婦に話を聞いてみることにしました。

何をして生活しているのか聞いてみると
ここ10年は投資で生活しているとのことでした。

10年前、サラリーマンをしながら貯金100万円を元手に投資を始め、2年後にはサラリーマンとしての月給の半分ほどが稼げるようになったそうです。投資が楽しく、会社を辞めたい気持ちが強くなったとのこと。

その頃、1人目の子供が産まれたこともあり、会社を辞め投資だけで生活するか、旦那さんはとても迷ったそうです。
3ヶ月悩んでいる旦那さんを見て、奥さんが
自分の好きなことをしたらいいよ!
と背中を押し、会社を辞めたそうです。

良い妻すぎる。

私なら、
子供も産まれたのに毎月いくら入るかわからないようでは困る!仕事辞めるなんてありえない!
と言っていそう。。。

そこから8年、途中レストラン経営にも手を出したけれどうまく行かず、投資一本で生活しているとのことでした。

デイトレードはせず、中期投資をしているそうです。

私は長期保有目的でETFは持っていますが、個別株、中期投資やったことないので勉強してみようと思いました。

自由な時間を多く持って自分の本当に大切なこと、好きなことに時間が使えるような生活がしたい。

何かしら会社以外からの収入を得て、
2024年8月には退職したい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?