コロナ増加を止めるのは、原因不明のデバッグ作業

Go to キャンペーンを停止するべきか否か?世の中で意見が二分しています。

私個人の意見としては、Go to キャンペーンは、一度停止をするべきだと思っています。

Go to キャンペーン推進派の意見としては、「Go to キャンペーンでコロナの数が増加したという証拠がない。」とのことですが、逆に「Go to キャンペーンがコロナの増加に何も悪影響を与えていないことを証明できるか?」と言われれば、これも証明できないと思います。

普通に考えれば、人が動く分だけコロナは拡散します。それが数値上影響が出てないとするならば、計測が間違っているのか、他の要因があるのかのどちらかです。ここがはっきりしない以上、増加に影響がないとは言い切れないと思います。

正直な話、コロナ感染者の数がなぜ増加しているのか、専門家ですら分かっていないのが実情です。出ている結果と世の中の状況から推測するしかありません。そして怪しい部分を変えてみて結果を見る。

この作業は、まるでデバッグ作業です。とりあえず時間がないから完全に原因がわかっているわけではないけれど、怪しい部分をコメントアウトするなり何なりしてシステムを動作させる。

コロナ増加の原因が分からない以上、机上で怪しいと判断されるものは止めてみてモニタリングしてみるしかないと思います。医療崩壊を防ぐには待ったなしならば、一度手を打たざる終えません。

これが本当の原因かは分かりませんが、打てるを順番に打ってみるしかない。厳しい戦いが続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?