洗濯

夏。連日猛暑だ。
洗濯物が気持ち良いくらいよく乾く。
夜、大量の洗濯物を取り入れてたたむ。
一日干した洗濯物はいいにおいがする。太陽を感じる。
洗剤が汚れを落とし、よくすすがれて、太陽の光を浴びて、きれいになった洗濯物。
洗濯という行為は尊いものだな、とふと思う。
汗やほこり、飲食物で汚れた洋服やタオルが、きれいになってまた気持ちよく着たり使ったりできる。
本当に尊い。

話は少し変わるけど、僕の歌にも洗濯に関する場面があったのを思い出した。

”晴れた空 ベランダで エマールで回してる
俺のシャツ よそのシャツより 大きく風になびけ” ー「シュークリーム」

とても良い歌詞だなと、気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?