見出し画像

作詞、作曲って

何なんだろう。
僕が最初に作った歌は「遊びに行こう」と言う歌。

鮮明に覚えてる。その時住んでいた、家の6畳ベッドの上、夜中に作った。アコギは音が大きいので、兄貴(せいずぃー)のエレキギターで、ヒソヒソと作っていた。

ギターはじめて、1ヶ月満たない頃、カバーしたい歌は沢山あったけれど、ギターコードは押さえられず、、

最初に覚えたのは、EmとEm7(笑)

そのあと、CやGやAm、Fは2週間くらいかかった

いやー才能のカケラモナイ😆

ひたすら練習しまくって、、指が痛かったけれど

ん?


えっと、このnote誰が喜ぶ❓(笑)


はい、自分に対しての振り返りや日記。


まぁ、良いか、、、


なんか、楽しい事が好きだし、笑ってる顔みたいし

ただ、それだけだった。

サビが、こんな風が良いとか
この方がサビっぽいとか、あの曲みたいなとか

まったく意識もなく作っていた

なんかシンプルに「遊びに行こう」って言う歌。





はい。ここまでが前振り。




そんな風ではなく、最近は、、、こんなメロディーがいいよねーとか、ここはグッと持ち上がる感じとか、、なんか、そんな事イメージをして【作詞作曲】してるなぁって



良いとか、悪いとかじゃなく


なんかシンプルじゃ無いよなーって自問自答



計算して作っても、そもそもセンスが無い事を忘れてた(笑)




初心は忘れちゃいけないなぁ、、、




明日から初心に戻ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?