見出し画像

【始めてよかった習慣】あさイチお散歩

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなという方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「【始めてよかった習慣】あさイチお散歩」というテーマでお話していきます。フリーランスの学校やLLACというNFTプロジェクトをやられてて、Voicyのパーソナリティでもあるしゅうへいさんが「今週のショートボイステーマ」っていうのを展開してくれてて、その中の1つにある「始めてよかった習慣」というテーマでお話していきます。

そのしゅうへいさんのXのポストは概要欄に貼っておきます。

【始めてよかった習慣】あさイチお散歩

それで、始めて良かったなと思う習慣としては、あさイチのお散歩ですね。結果として「一日の精神的な安定に繋がる」んじゃないかなと思います。散歩という運動をしていること、というよりも、どちらかといえば朝早くに起きて新鮮な空気を吸っている、というのがいいのかもしれません。

もともとは、飼ってるワンちゃんの散歩が目的だったんですね。我が家だと朝晩の2回、お散歩にいってるんですが、夏場の朝の散歩って、結構暑くなってくるので、ワンちゃんも私も辛いんですよね。なので、去年の夏、梅雨が終わるくらいから、朝のお散歩の時間をぐっと早めて、4時半とかに散歩するようにしてました。

4時半に起きて、それでそのまま散歩へ行って、だいたい40分くらいしてから帰って来るっていうのを毎朝やってました。冬場のその時間はさすがに厳しいんですが、なので夏、秋とやって、そして春になってまた3月くらいから早朝散歩を再開しました。冬はやらないけど、春夏秋に習慣的に行う、あさイチ散歩ですね。

幸せホルモン「セロトニン」が分泌される!

このあさイチ、早朝っていうのがいいんですよね。早起きして、陽の光を浴びて、朝の新鮮な空気をたっぷりと吸って、そして運動して、ということで、朝の目覚めは良いし、シャキッとした感じで1日をスタートできます。

この朝早く起きて、陽の光を浴びるっていうのが、セロトニンの分泌に繋がるんですよね。幸せホルモンって言われるセロトニンは、心と体のバランスをコントロールする役割を持ってて、精神面を安定させてくれるホルモンなんですね。

なので、早起きしてワンちゃんの散歩をしながら、太陽の光を浴びることで、セロトニンが分泌されて、そして気持ちを落ち着かせてくれる、ということで、1日が安定した気持ちで過ごすことができると感じてます。

メンタル面でふわふわしている人がもしいらっしゃったら、ぜひあさイチ散歩を実践してみてはいかがでしょうか。

さいごに

ということで、今回は「【始めてよかった習慣】あさイチお散歩」というテーマでお話しました。ワンちゃんの散歩キッカケで早朝に散歩し始めたことで、精神的な安定につながったという内容でした。

今回のお話が皆さんのお役にたてたら幸いです。それでは良い一日をお過ごしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?