見出し画像

エンゲル係数、爆上がり中!

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなと言う方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「エンゲル係数、爆上がり中!」というテーマでお話しします。エンゲル係数という言葉、聞いたことはあると思いますが、どんな係数だったか覚えていますか?結構私たちの生活に密接に関わるものなんですが、今回はこのエンゲル係数について、いま爆上がり中なんだよっていう内容でお話していきます。

最初に雑談ですが、昨年の秋くらいからアニメを見るようになりまして、何回かこのスタエフの配信でもお話してます。で、ずっとアマプラで見てたんですが、見れる番組が限られてるっていうこともあって、新たなサブスクに入りました。で、新しく入ったのがDMM TVっていうサービスで、アマプラでレンタル、有料ですっていう番組も無料で見れていいなって思ってます。

月額550円で、ワンコインでこんなに見ていいのっていうくらいの番組があって、毎日楽しく見てます。ただサブスクで課金してばっかりもお金がなくなってしまうので、やめたものもあるんですね。それがディズニープラスで、ほとんど家族も見てないようだったので、解約しました。

また見たい番組がディズニープラスで配信されたらその時に再加入するか考えればいいかなって思ってて、サブスクといっても見たい期間だけ限定っていう考え方もありだなーって思った、という話でした。

エンゲル係数、爆上がり中!

それでは本題に入っていきましょう。今回は「エンゲル係数、爆上がり中!」というテーマでお話していきます。エンゲル係数、日頃よく聞くっていうワードではないですが、先日新聞にエンゲル係数が上がってますよーっていう記事が出てたので、それについてお話していきます。

普段使う係数というか言葉ではないんですが、皆さんの生活に結構深く関わる係数ですし、それがいますごく上がってるんですよっていうところで、生活面への影響もありそうなので、そういう内容です。家計見直しの話まではいけないと思いますが、配信聞いて、「そういえば家計苦しくなってる」っていう方がいれば、ぜひ見直しの機会にしてください。

エンゲル係数って何?

まずは、そもそもですが、「エンゲル係数」って何という話からしていきましょう。エンゲル係数が何かというと、家計の支出における食費の割合を示す数値のことです。つまり、私たちがどれだけのお金を食べ物に使っているかを表しているんですね。

なので、仮に家計の支出が10万円で、食費が2万円だった場合、エンゲル係数は20%となります。支出全体に対して、どのくらい食費が掛かっているか、という数字ですね。

この指標は、エルンスト・エンゲルというドイツの統計学者さんが考案したもので、家計の経済状態を表現するのに役立つ数字っていうことで使われます。

2023年のエンゲル係数

では、そのエンゲル係数、2023年はどのくらいの数字だったか、知ってますか?なんと、2023年は27.8%だったそうです。

といっても、ピンとこないですよね。支出が10万円だったとした場合、食費が2万7千円ということですが、そういわれても、あんまりピンとこないかもしれません。ただ、この27.8%という数値は、1983年以来、40年ぶりの高水準みたいです。

1983年ということなので、お金が溢れてたようなバブルの時代とかもあると思うんですが、そういう時代よりもいまの方が食費が掛かっている、ということです。その間、2005年が最も低くて22.9%でしたが、それから比べると4.9%も上昇しているということですね。

なので、私たち、皆さんの食費が家計の中で占める割合が、どんどんと大きくなってきているということです。

なぜエンゲル係数が上昇しているの?

では、なんでエンゲル係数が上昇しているのでしょうか?考えてみましょう。

その大きな理由の一つが、食品の値上げですね。いま、いろんな食品の価格が上がっていますよね。だけど、給料の上がり幅ってそんなに大きくはなくて、食料品の価格上昇に追いついていないんです。

結果として、収入は変わらず、支出も変わらず、他の項目は切り詰めているけど、食費に使うお金がどんどんと増え、家計に占める割合が上がっている、家計を圧迫している状況になりました。

エンゲル係数の歴史

ちなみに、過去最高の数値かというと、1963年に38.7%と最も高かったみたいです。いろいろと、経済成長とともに効率化とか生産性向上とかあって、徐々に食料品の価格が低下していったんですね。2005年を底に、そこからは緩やかに上昇ということです。2023年は現在の集計方式となった2000年以降で最も高い水準になったんですね。

これから私たちにできること

どうでしょうか、みなさんもスーパーとかで買い物をするとき、「前まで100円だったのに、高くなってるー」っていうことありませんか?卵とか、1パック100円で買えてたんですけどね。

こんな感じで、エンゲル係数が上がっているということは、食費が上がっているということと、あとは給料がそんなに上がっていない、っていうことを表してるんですね。そうすると、どうなるかというと、食費以外に使えるお金が減るっていうことになるんじゃないかなと思います。趣味や娯楽、あとは子供の教育費などに回す予算が減っちゃいますよね。

生活の質っていうものに影響がありそうです。

物価高騰っていうのは、これからも避けられないかなとは思ってて、エンゲル係数もきっと上がってくるのかなと思います。そういう時に、何ができそうでしょうか。食べることをやめるのはなかなか難しいですよね。

なので、日々の消費っていうものの見直しを行って、無駄な支出を減らすことが大切なのかなと思います。なんでもやめるっていうのは豊かな暮らしっていうものを損なう可能性があるので、賢く節約することが大切かもしれませんね。最初の雑談で話した通り、サブスクの見直しとかも良いですね。

さいごに

ということで、今回は「エンゲル係数、爆上がり中!」というテーマでお話しました。支出における食費が上がっているということですね。皆さんはどう感じましたか?

そうだよねーって思う人もいれば、こういう感じで支出を抑える工夫をしてるっていう人もいると思います。ぜひコメントとかで教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?