見出し画像

保護猫ちゃんと保護犬ちゃんと

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなという方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

保護動物を家族に迎え入れることは、喜びと挑戦の両方をもたらします。今回は、最近保護した子猫と以前から飼っている保護犬との生活について、私の経験をお話しします。

新しい家族メンバー:保護猫の物語

保護から回復まで

先週、道路脇で保護した子猫は、最初はとても弱っていました。

  • 猫風邪を患っていた

  • ノミが大量に付着

  • 全体的に具合が悪そうだった

しかし、獣医さんの診察と適切な治療のおかげで、驚くほど早く回復しました。

元気になった子猫との暮らし

回復した子猫は、予想以上に活発になりました:

  • 家中を探検しようとする

  • テーブルに飛び乗る

  • カーテンによじ登ろうとする

これらの行動に対応するため、DIYでガードを作るなど、家族全員で協力して環境を整えています。

保護動物との生活の喜びと課題

喜び:

  • 回復する姿を見守る喜び

  • 無邪気に遊ぶ姿に癒される

  • 家族の一員として成長を感じる

課題:

  • 爪で引っかかれたり噛まれたりする

  • 家の中の安全確保

  • 寝る時の対応(ゲージか一緒に寝るか)

保護犬との相性

以前保護した犬も一緒に暮らしています:

  • 犬と猫の相性は意外にも良好

  • 時々、猫のいたずらに犬が困惑する場面も

まとめ:保護動物を迎え入れる心得

保護動物を迎え入れるには大変な時もありますが、その成長や幸せな姿を見ると、すべての苦労が報われます。

  • 根気強く接する

  • 愛情を持って世話をする

  • 家族全員で協力する

保護動物との生活は、新しい発見と幸せな瞬間に満ちています。困っている動物を見かけたら、救いの手を差し伸べてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?