見出し画像

ちょっとした潔癖症かもしれない

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなと言う方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「ちょっとした潔癖症かもしれない」というテーマでお話ししていきます。木曜美容デーという事で、美容に関するテーマでお話ししようかなって思ったんですが、そんなに美容ネタも無いので、それに近いような話をしていこうかなって思います。

で、何を話すかっていうと潔癖な私ということについて話してみようかなって思います。私自身、潔癖症とは思ってなかったんですが、ひょっとするとそうかもって思うこともあったんですね。

皆さんも共感できる部分、できない部分あるかもしれないという事で、コメント欄とかで教えてもらえればと思います。ちょっとした○○とか、変なところで○○です、みたいなことがあれば教えて下さい。

その前に雑談ですが、昨日の配信は散歩しながら収録して配信したんですね。出社するという事で、最寄駅に向かいながら収録しました。風の音とか、車の音とかどんな感じで入るのなーって確認したかったのと、あと、話すテーマのみで原稿なしで話す練習もしてみようという事でやってみました。

たどたどしい感じではありましたが、なんとか話せたのかなと思います。あと、風の音や車の音は結構入っちゃいますね。スマホを耳に当てながら、電話してる感じで取りましたが、ヘッドセットみたいなものを買った方がいいんですかねー。

散歩しながら収録する時のおすすめマイクとかあれば、教えてください。

あと、歩きながら話すのって、結構大変ですね。息が上がっちゃうというか、呼吸するのも大変ですね。散歩しながら配信する人もたくさんいますが、すごいなって改めて思いました。

ちょっとした潔癖症かもしれない

それでは本題に入っていきましょう。今回は「ちょっとした潔癖症かもしれない」というテーマでお話ししていきます。ちょっとした、というか、変な所で潔癖症な部分が出てるのかも、というそういう内容です。

皆さん、潔癖症と思ったことありますか?はい、という人もいれば、違うっていう人もいると思います。意識したこともないっていう人もいるはずですね。私もこれまで意識したことないんですが、ひょっとするとって思う事があったんですよね。

今回の配信は、潔癖症がどうこうっていう話ではなくて、自分の内面の部分に気づけたっていうそういう話ですね。

会社でご飯が食べれなくなった・・

どんな事があったかというと、最近、会社に出社する機会も増えまして、で、お昼ご飯を会社で食べるんですよね。在宅ワークがなかった頃は、会社のオフィスでお弁当を広げて食べるっていう、そういう感じで普通に食べてました。

そして最近久しぶりに出社するっていうことになって、お昼ご飯どうしようかなって想像した時に、あのオフィスの空間でお弁当を広げることに何故か抵抗があったんですね。色んな人がいる空間で、色んなものがきっと空気中に飛び交ってる中で、お弁当を広げる勇気が出なかったんですよね。

なんかちょっとだけ気持ち悪いって思ってしまいました。オフィスなので、カーペットの埃とかも気になりだしてしまい、あー、ここでお昼ご飯食べれない、と。

なので、お昼ご飯をカロリーメイトにしました。なんとなくお弁当より付着しなさそうじゃないですか。ご飯とかおかずとかよりも、カロリーメイトの方が。カロリーメイトって袋に入れたまま、食べることができるんですよね。

奥様に言わせると、いや、一緒でしょ、と言われましたが、そんな感じで変なところというか、ちょっとした潔癖症なのかもーって思い出し始めたんですよね。

そういえば前から色々と触らないようにしてた

確かにエレベーターのボタンとか、指の第2関節の所でちょんってつつくように押したり、ドアノブとかも触れない事はないんですが、人が触ってないところを触るようにしたりとか、これはそういう事なのかなって思いました。

あと、コロナ禍だとみんなマスクしてましたが、私は10年以上マスク生活なんですよね。電車やオフィスの空気が〜って感じで、ずっとマスクしてます。人との触れ合いとかも極力避けてるのかもしれないですね。

ただ、自宅の部屋はそこまでピカピカというわけでもないんですよね。あー、ホコリあるなーって思って、そのままにすることもあるし、クローゼットの中がぐちゃっとすることもあります。

綺麗好きと潔癖症っていうのは、また違うのかもしれませんが、変わった所でって感じですね。

ちなみに「変わってるね」ってもうひとつ最近言われた事があって、私は虫全般触れなくて、発見したら必ず妻を呼ぶんですが、ただカブトムシとかその幼虫は大丈夫なんですね。育ててた事もあって、それは大丈夫なんですが、青虫は絶対に触れないというか、見るのも無理です。

カブトムシの幼虫と似てるじゃんと言われたんですが、全然違うと思って、「変ですね」と言われたので、どこか変わってるのかもしれませんね。

さいごに

という事で、今回は「ちょっとした潔癖症かもしれない」というテーマでお話ししました。みなさんも、変なところで○○です、とかありますか?あれは食べれるのに、似てるのにこれは食べれない、とか、変なところでのこだわりじゃないですけど、そういうものあれば教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?