#29 好き嫌いを作ろう

好き嫌いについて考えてみようか。

好き嫌いが少ないほど、世界は広がり、新しい経験をすることに明るくなる。

はじめてのことは、いつも不安かもしれない。食べたことのない物や、やったことのないスポーツ、そして新しい友だちに会うことも。例えば、今までに食べたことがない料理を食べるときに、最初は「これは食べられるのかな?」と心配になるかもしれない。でも、一口食べてみると、それがお気に入りの味になることもあるんだ。

どんなことにも「自分なりに」興味を持とうとする、そして一度試してみることが大切だよ。

それでも「どうしても嫌だな」と思うときは、無理しないようにね。またご縁があれば、きっといつか出合うと思うから。

そして、他人の好みを尊重することも忘れてはいけない。友だちが好きなものが自分の好みと違うときでも、それを否定するのではなく、尊重することが大切なのだ。人は皆違っているから面白いんだ。

好き嫌いを作らないことは、機会損失を少なくするし、他人との関係を築く手助けにもなる。新しいものを試してみる勇気を持ち、他人の違いを受け入れることができれば、君の視野や器はもっと広がるし、きっと楽しくなるよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!