見出し画像

パレートの法則について

「パレートの法則」というものが
あります。

80:20の法則、といえば、
「ああ、あれか」と思い当たる
人もいるかもしれません。

「全体の数値の8割は、
2割の要素が生み出している」と
いうものです。

ブログに置き換えていえば、

ブログ収益の8割は、
記事の2割が生み出している
ということになります。

1.私の体感でいうと1:99の法則

私のブログに関して体感で
いうとすれば、
1:99の法則となります。

つまり、報酬の99%は、
1%の記事が生み出していると
いうことです。

私のブログは800記事以上あります。

それでも収益に貢献しているのは
10記事にも満たないでしょう。

特にヒットを狙った記事ではなく、
なんとなく身の回りのことを
書いた記事が検索1位を取得して、
1年半前に書いた記事から
収益があがっています。

2.なぜこの記事が検索されるのか

ワードプレステーマ「Cocoon」では、
記事ごとのアクセス数を
表示させることができます。

一番の人気記事は、
今朝(2022年5月26日)の朝8時半
現在で20アクセスあります。

そして1年半の累計で13,000PV
あります。

くどいようですが、なぜ
この記事が今も検索されるのかが
わかりません。

3.お悩み解決記事

この記事は、私が困ったことに
ついて、原因を調べ、
解決策を提示したものです。

いわゆる「お悩み記事」ですね。

トレンドを追いかける記事も
いいですけれど、このような
ロングレンジの記事を書けると
いうのはうれしいことですね。

4.最後に

トレンドを狙った記事も
それなりにアクセスが
きているんですけどね。

収益につながっていません。

世の中そうそう思いどおりに
いくとは限らないです。

さて今日はどんなブログ記事に
しましょうか。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。