見出し画像

デジタルで変わったこと

朝、4時半に目が覚めます。そのまま布団へ横になりますが、
眠れません。

しかたなく、5時半に起きて、しばらくぼーっとしています。

6時朝食。

しかし、この後パソコンを開くのですが、「寝落ち」して
しまいます。

なぜ布団で眠れず、椅子なら眠れるのか。

謎です。

では本題。

「デジタルで変わったこと」

それは画像生成AIでイラストが描けるようになったことです。

私は子どもの頃から絵心がなく、「一生イラストがうまく
なることなどないのだろうな」と感じていました。

ところが画像生成AIの出現により、プロンプト文をかけば
クオリティーの高い画像ができる。

これはある意味ショッキングなことでしたね。

今まで絵師さんが心を込めて描いていた絵が、
自分でも描けるのですから。

AIと手書きを同列に扱うな、という声が聞こえてきそうですが、
門戸が開けたという点では意義のあることだと感じます。

たとえばこんなもの。


canvaで作成

とはいえ、使いこなすためにはまだまだ勉強が必要なようです。

#デジタルで変わったこと

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。