見出し画像

アドセンスの推定収益額が減少した!

私はちょくちょくアドセンスの
収益画面を見るのですが、

今日は、一度計上された
推定収益額が減少して
しまいました。

もちろん自分でクリックした
ものではありません。

これがうわさに聞く
「無効なクリック」
なんだな~と思いました。

1.無効なクリックとは

自分がクリックしたら
無効なことは当然ですが、

他人がクリックした場合でも、
連続して同一人がクリックしたり、
広告に興味のない人がクリックして、
すぐ画面を閉じてしまったりすると、
無効なクリックと判定されるようです。

ちなみにアドセンス停止かと
思いましたが、ブログには
きちんと表示されていました。

またGoogleからの広告停止メールも
来ていませんでした。

それでも、何回更新しても
金額は減ったままでした。ショック!

2.わずかに回復

その後、推定収益額がわずかに
改善しました(1クリック分くらい)。

やはり広告停止ではないようです。

無効なクリックは月末の
締めの時点で引かれるのかと
思いましたが、

一日で引かれることもあるの
ですね。

こんな経験は初めてです。

目の錯覚かと思いましたよ笑
(その後アドセンス収益は
増加しました)

3.気持ちを切り替えて

まあ、いつまで嘆いていても、
数字が元に戻ることはないので、
さっさと気持ちを切り替え
ましょう。

次のブログの構成でも
考えましょうか。

本日の記事は以上です。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。