[きょうの雑談]2020/07/12


 3の倍数日なので、いつもの筋トレです。

 いつも面倒くさくて避けてたストレッチも、今回からちゃんとやることにします。


 ダイエットなどのために筋トレと有酸素運動を組み合わせる時の注意。

 「有酸素運動→筋トレ」の順にやると筋トレの時に成長ホルモンの分泌が妨げられてしまうらしく、「筋トレ→有酸素運動」の順にやると有酸素運動の時に最初から効率よく脂肪が燃える。らしい


 聞きかじりだから鵜呑みにするのはアレだけど、複数のHPで同じことが書かれてたので大体この通りでいいんじゃないかな。




 筋トレしながらテレビ録画の消化



 フジテレビ系「GO!GO!チャギントン」。

 イギリス産の電車系CGアニメ。枠が半分に縮小される前からずっと大好きで、されてからもずっと観てる。

 この前の回で新キャラ(蒸気機関車のパイパー)が出てきてビックリした。



 テレ朝系「おかずのクッキング」。

 6/21「家庭のかき揚げ/冷やしゴーヤーチャンプルー」 笠原さん回。
 6/28「素材のレシピ・鶏むね肉/なすと豚肉の甘味噌炒め」 菰田さん回。
 7/5「小アジの南蛮漬け/鮭と万願寺のおろしあえサラダ」 関岡さん回。
 7/12「豆腐と鶏肉の炊き込みご飯/冷や奴いろいろ/鰯の揚げ真薯」 柳原さん回。

 「冷やしゴーヤーチャンプルー」はゴーヤをおろしてジェノベーゼソースみたいにしてた。あぁやって調理するのは初めて見た。

 「鮭と万願寺のおろしあえサラダ」がすごい美味しそうだった。「おろしあえ」の部分は応用がききそう。

 あとドーマリー(堂真理子アナ)好き。毎週かわいい。



 京都テレビ「CSI:マイアミ6」。

 6/27「母の誘惑」
 7/4「花婿の秘密」
 7/11「リオの悪夢」

 「CSI:マイアミ」はwowowを契約してる頃に毎回欠かさず観ていて、最近も京都テレビで再放送してるのを見つけて録画して観てる。

 主人公ホレイショの声を石塚運昇さんがあてているのも好きな要因の一つで、今はもう新しくは聞けない運昇さんの声聞きたさに録画してるのもある。

 けどマイアミは味方の登場人物全員好き。ホレイショ・デルコ・ウルフ・トリップの男衆も良いし、カリー・ナタリア・アレックスの女衆も良い。みんな良い。



 毎日放送「よしもと新喜劇」。傑作選。

 6/27「3年B組 茂造先生」 2012/3/24放送分。

 茂造先生の回で久々に竜じいを見た。「うわ、竜じいや!」って軽く叫ぶ。今は竜じいポジションにオクレ兄さんがすっぽり収まってるけど、オクレ兄さんは竜じいが時々やるみたいな凛とした演技は出来ないからなぁ…出来ないというか、どうやっても場面にそぐわないというか。厳しい社長や父親といった役は観てる側が集中出来ない

 高橋靖子さんはすごく美人だし大好きだけど、あれだけ私生活が韓国まみれになってしまってると嫁の貰い手はたぶん無いと思う。並の男は引いてしまうレベル。

 8年前の映像だからか、森田まりこや五十嵐サキさんがめちゃくちゃ細い。並の女性サイズ。五十嵐サキさんは身長があって細いとキレイだし、今のアレはちょっともったいない。


 7/4「社長令嬢は、カゴの中の鳥か!?ブタか!?」 2016/3/26放送分。

 あんのじょう、酒井藍ちゃん主役回。座長は川端だけどね。酒井藍ちゃんは吉田裕のドリル回しも出来てえらい。

 諸見里大介の滑舌ツッコまれた時に返す「はぁ?」めっちゃ好き。


 7/11「執事小籔は絵になるね!?」 2011/7/9放送分。




 久しぶりに車乗って出かけて「何か買い物でもしようかな」と思ったけど、乗る前に自販機で100円のミルクティー買っただけでした。




 「FBI」って背中にめっちゃでっかく書いたシャツ着た兄ちゃんおった。




 コロナ以前と変わらず、回転寿司屋さんだけはどこもお店の外にまで待ち客があふれていた。




 ゲーム配信出来ないことにも割と慣れてきたような気がする。悩んでも工夫しても物理的に不可能なので、他のこと考えようって気になる。


 弾数貯め込んでも配信やれなきゃしょうがないので、やっぱり「428」を進めようと思う。

 こういうゲーム、文章を読んだり読まなかったり、ブツブツ言いながらやると楽しいんだけどな。


 ということで、「428」の11:00-12:00をクリア。10:00からスタートだからまだ2面クリアって感じ。

 今のところ好きなのは阿智くんとタマちゃん。御法川もアツくて良い。

 てか大沢って名字だけじゃピンと来てなかったけど、ひとみ・マリア姉妹のおやっさんだったのね。




 夕飯に合わせてアマプラアニメ「北斗の拳」。

 第2話「必殺残悔拳!! 不毛の荒野に明日をみた!!」

 独り言を実は結構言うケンシロウ →種もみじいさん登場 →ボウガンの矢など止まった棒に過ぎん →二指真空把 →バットのお手製バギーは世界に一台しかないハンドメイドのスペシャルティカー →悪さを働けばバットぐらいのクソガキでも容赦なくひっぱたくケンシロウ →宝石なんて一文の値打ちもねえ、値打ちのあるのは食い物と水だ。それだけだ! →どうしてもケンにまた会いたいリン →種もみじゃあ!種もみじゃあ! →貴様らに、今日を生きる資格は無い!! →岩山両斬波(ぱ) →北斗残悔拳 →708ある経絡秘孔 →輸送車にこっそり乗り込み村を脱出するリン →今回のボス、スペード Jの声は玄田哲章さんでした




 今日のPS4版「ディアブロ3」、シーズン21。モンク。

 難易度T11、PLは300→400へ。


 モンクのスンウコー・旋風脚ビルドについて。


 昨日の午後、遂に「復讐の風(フィストウェポン)」を手に入れ、烈風円陣と旋風脚がバカみたいに強化された。烈風円陣中の1秒ごと爆発ダメージが3000→13000%へ、旋風脚が4500%→19500%へ。単純に攻撃の威力が4倍強になった。


 それともう一つ、「キョーシローの魂」という前から狙っていたベルトも手に入れた。

 このベルトには「烈風円陣 使用時、敵にダメージを与えていない時間1秒につき蓄積数が2ずつ増加する」という装備効果があり、烈風円陣の使用後すぐに蓄積数MAXの13に到達する。最初からフルスピードで走れるわけ。

 そもそも烈風円陣は「6秒以内にスピリット生成スキル(基本攻撃)を敵に当てないと効果が切れてしまう」ので、敵の少ないフロアだと何度もかけ直す必要がありスピリット管理もやや煩雑になりがちだが、この「キョーシローの魂」を装備していれば「蓄積数MAXでも1秒ごとに蓄積数を更新しようとする」。そしてその際に6秒ゲージもいちいち全快する。

 早い話が「キョーシローの魂を装備するだけで烈風円陣の常時運用が可能になる」わけね。

 これからスンウコーやってみようって人は「復讐の風」より先に「キョーシローの魂」を入手するべき。その方がリフト回しがグッと楽になるし、ベルトはセット枠に含まれていないので取り回しも楽だ。


 しかし、この時期にありがちな、火力は十分に足りているのに防御が追いつかず「ボコボコに出来るけどボコボコにされる二律背反状態」に陥った。

 ぶっちゃけて言えば、今の難易度(T10~11)だとリフトガーディアンも旋風脚一撃で倒せたりするけど、代わりに遠距離攻撃ザコの投げ槍や魔法を無抵抗状態で5~6発連続食らうだけで氏んでしまう

 さすがにこれじゃリフトを回せず、難易度を上げられない。このように、そう簡単に何でもかんでも上手くいかないのがディアブロ3の面白いところである。


 なので、次はお供(全キャラでエンチャントレス固定)の無敵化→結束の指輪2つ入手で防御面の強化を図る。

 そこまでやればT16まで行けそうな気がするけど、どうかしらね。