[雑記.009]STGの1CC出来ました問題について


 自分がこれについて常に懐疑的でいるのは、「過去には出来たけど今はそんなに出来ない」ということの裏返しに感じることが多いからなんだよね。



 STGって、同じソフトをたとえば数ヶ月ぐらい全く触らずに時間を置いてしまうと、昔やっていた・やれていたことをほとんど忘れてしまって、すぐに「一番良かった時のように出来なくなる」。

 もっと早く言えばSTGは「全く触らずに維持し続けることが出来ない」。



 RPGなんかだと、たとえば強いボスがどの辺に出てきてどんな強い攻撃をしてきて、みたいな情報は「やり込んだソフトなら大体覚えてる」でしょ。

 特に苦戦したことのあるシーンは記憶にびっちりこびりついたりして。



 STGもそれと同じように記憶と、あと瞬発力が物を言うジャンルなんだけど、「以前の記憶」がごっそり抜け落ちて"今は瞬発力だけが頼り"みたいな状態になってしまうと、これが中々うまくいかなくなる。


 たまに「あまりパターン化させずにやる」という人もいるんだけど、そういう人だって、難しい弾を吐く敵が出てきた場所での誘導や決めボム等のパターン化を「多少なりとも記憶して」やっている。

 瞬発力=その場の反応=アドリブのみで簡単に攻略出来るようなジャンルではないからだ。




 なので、「過去に○○というSTGの1CC出来ました」という情報は自分の中では信憑性がかなり薄い。信憑性というか、実績としての効力かな。


 確かに"過去には出来た"のかもしれない。でもそれって、ヒザを悪くして走れない親戚のオジさんが「わし昔は足速かったんやで」とか言ってたり、中年太りでボテボテの腹を揺らしてるオッサンが「わし昔は高校球児で甲子園行ったこともあるんやで」とか吹聴してるのと対して変わらない眉唾レベルなんだよね。


「その人の今の実力を計る指標にはなりえない」と自分は思う。




 その「過去の1CC情報」をざーっと羅列してあっても、「今のその人がその全てを兼ね備えて(STGが)上手い」ということではないし、「ちょっとやって見せてよ」と言って昔やってたソフトを実際にやってもらっても全く出来なくなってたりするので、やっぱりあんまり意味は無いよなって思う。


 それに、今それを「いや出来てねーじゃん」って指摘されても、「いや昔は確かに出来てたからね」と投稿動画等の証拠も無しに言い張ることが許されるのなら、「あることないこと過去に出来ていたことにしても誰も真偽の判別が出来ない」でしょ。



 まぁ「過去の実績がたくさんあるような上手い人とじゃないと知り合いになりたくない」みたいな肩書や身分で付き合い人を選ぶような奴からすれば重要な情報なのかもしれないけど。




 自分があんまり1CC出来てない僻みとかじゃなくて。まぁ実際ほとんど出来てないけども。


 少なくとも、今の自分なら「その人が"今"どれぐらい出来るのか」は今やってるソフトでの配信や投稿動画を観れば大体わかる。

 ほとんど1CC出来るソフトが無い=実績の無い自分に対しても、「"ケツイ"をこれだけやれるんだから」と好意的に言ってくれる人もいる。



 逆に、今の自分が好きなソフトを羅列の中に見つけて「○○ってソフトも1CCやってたんですね」みたいな話を振って、「今はもう全然無理だよ」とか「どんなんだっけ?」みたいに言われちゃう方がショックを受ける。

 わかんなくなってるぐらいならそんなもん載せんなって思う。




 自分が「ケツイ」を1周目1CC出来たぐらいで簡単にやめたくないのは、そうやって他の人と同じように「過去のこと」にしたくないから。


 今なら動画収録やリプレイ収録で1CC等の実績を記録に残すことも簡単に出来るけど、「忘れてヘタクソになる」のも嫌だし、「またやりたくなった時にまたイチから全部やり直して覚え直す」のも嫌なんだよね。

 今だけじゃなく、もっと先も向き合い続けたい。


 ただ、今はそれでいいんだけど、この先「ケツイ」と同じように「1CC出来たぐらいじゃ飽き足らずもっとやり込みたい」STGがいくつも出てきたらどうしようかって思うね。

 1日に自由に使える時間には限りがあるから、1本にかける情熱を1/2や1/3にしていかなきゃいけない。




 まぁそれはその時になったら考えるとして、今はその「1CC羅列問題」。

 1CC勲章をたくさん並べてあれもこれも出来ましたって言いたいのはわかるし、自分も出来た時はそうやって載せたくなると思う。きっと。


 でも、まぁ「どのソフトでも常に1CC再現出来るぐらいに維持しとけ!」とまでは言わないんだけど、せめて「どのソフトはどんなだった」「どんなシーンに苦労をした」ぐらいの話は出来るようにしておいてほしい。


 「そのソフトを1CC出来たこと」について話を振られても全く思い出せないとか、聞かれても何も答えられないような状態になってるなら、そんなもんわざわざ載せとくなって言いたくなる気持ちもわかってほしい。




 あと、過去に1CCしてそれっきりなソフト達のこともたまには振り返ってやってね。

 「あの頃の振り返り配信」みたいなことをやっても面白いと思うよ。