見出し画像

偽薬(ブラシーボ)効果による老化防止

意識をうまく活用する事で、老化を防ぐことや運気を高める事ができます。私は自分自身の年齢が20歳を過ぎたところだと思うようにしています。

偽薬(ブラシーボ)効果による老化防止

食事をしたら消化して快適な状態を創り上げるのは自律神経による化学反応です。ただしこれがスムーズに進むのは心が平常な時です。心配事が頭をよぎると直ぐにアドレナリンが分泌されて血管が収縮し、顔色が悪くなって胃の血流も悪くなり体調が崩れます。つまり人間の体は意識が引き金になって化学変化が起こっています。

この事がプラスに働く事が偽薬効果です。信じる者は救われると宗教家が言いますが、この事です。痛み止めの薬と信じて何かを飲むと脳の中にエンケファーリンやベータエンドルフィンなどのモルヒネの150~200倍の麻酔効果がある物質が脳の中で実際に作られます。以前、糖尿病薬の治験に参加しましたが、その時にも期間を区切って偽薬の投与がなされたみたいです。

この効果を応用して考えると自分の事を若いと思っている人はどうなるのでしょう。本当に信じている人の血液には若さを表現するセロトニンなどの物質が多く出ている事がわかっています。つまり自分が若いと信じている人には単なる思い込みだけではなく実際に若さを保つ物質が脳から出て、体を若く保つ事ができているという事です。

年齢の事だけではありません。自分の興味ある事や関心がある事を強く思って心の中から信じればそれが実際に体の中で化学反応を起こし、現実のものへと近づいて行きます。これは科学的に証明されています。

要はこの偽薬効果をどれだけ人生において有効に使えるかという事です。つまり、その使い方次第で人生をとても素敵なものに変える事ができます。

イメージ成功法

偽薬効果と並んで、脳細胞シナプスの配線について述べてみます。人間の脳は考えたり想像したりしたことをそのままシナプスに配線していくという特徴があります。過去に経験したいい事を繰り返し意識的に回想しているとそのいい経験の映像が脳に配線されていきます。脳に配線されると人間の体はその通りに表現しようとしますから、いい経験がまた味わえるという事になります。これを上手に実行していくのがイメージ成功法です。

いくら想像力がたくましい人でも未来の事を想像するには限界があります。未来の事にはリアリティーがないからです。しかし過去の事は現実にあった事ですからリアリティーを持って想像できます。

ではどのようにイメージ成功法を行うかというと、まず自分の頭の中に小さな部屋を思い浮かべます。その部屋に自分の部屋を空想の中で作り上げていきます。その時実感を持って想像するには部屋に配置する家具や絵をこれまでに実際に見ていなければなりません。

日頃から行動して、見て、触れて、自分の好きなものを知っておく必要もあります。そして部屋を自分で動かします。

これを繰り返すと確実に脳に配線されていきます。これがイメージ成功法です。そうすると、自分が求めている人とのめぐり逢いや求めているチャンスとの遭遇の可能性が広がります。そして想像の中の可能性が広がれば、現実世界の可能性も広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?