見出し画像

挿絵メイキング61

2016年11月14日

挿絵小説『ラッキーボーイ』のメイキング実況。第12話の2枚目。
いよいよ完結までのカウントダウンが迫ってきました。これを含めてあと3枚。
最近、次のシリーズのためにネット動画でハウツーペインティングや美術史ものをむさぼるように見ているのですが、日本語訳や吹き替えのない海外ドキュメンタリーは良作の宝庫です。自動翻訳が進化して、リアルタイムに翻訳してくれる時代になるのを心から期待しています。
さて、それで気づいたのですが、やっぱり自分は対象を面でとらえていない。どうしてもマンガっぽくなるのが悩みなんですが、輪郭線を残す残さないに関わらず、根本的に面で世界を把握しないと、この問題は解決しない。まあ、学生時代にデッサンをやらなかったツケを払っているんですけど。ゴッホとか浮世絵に影響された画家たちの真逆です。
今回は握手をして最後の別れをする男二人です。普通に描くモチベーションがないので、完全に逆光になっている雲を描いてみました。

変な絵ですね。光源は二人の友情です。こんなことができるのは、絵ならではですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?