見出し画像

挿絵メイキング57

2016年11月4日

挿絵小説『ラッキーボーイ』のメイキング実況。第11話の2枚目。
今回は時間がかかりました。何を描くかをまる2日考えました。決まったら早いと思っていたら、仕上げても思った感じにならず、描いた時間より直した時間の方が長かった。

賽の河原的な場所にしたんですが、化野の感じが好きなので、石はそっちにしました。霧がかかる感じにしようとしたら、なぜか日本風のデフォルメされたやつを描きたくなって、こうなりました。ちょっとこれは微妙ですか。
最大の直しのポイントは2人がほのかに発光しているように描きたかったのですが、それが上手くいかず、途中で人物以外を暗くすればいいと気がついて、加筆しました。
雲の形をややルーズに決めてしまったのは反省点です。いつもほとんど簡単なアイデアスケッチだけして描き始めるので、もう少しちゃんと考えた方がいい。

ちなみに今回はこんな感じでした。(あれ、画像が横にならない。まあ、いいか)

下の方に雲を検討したスケッチがありますが、これは直しの時に描いたものです。左の絵は、はじめ恐山風か沖縄の御嶽風か検討して描いたものです。御嶽は絵にするのにハードルが高いのでやめました。この程度で描き出すのだから無謀ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?