見出し画像

挿絵メイキング59

2016年11月8日

挿絵小説『ラッキーボーイ』のメイキング実況。第11話の4枚目。
この絵は、前回と同じポーズで、本来の表紙絵と同じ年齢で描き込んだものです。テーマはいかに透明感があってみずみずしいかです。大問題は、背景をどうするか。前回はダ・ヴィンチを描いていい感じになったので、いろいろ考えました。蝶々を飛ばすのが有力候補だったのでですが、描いているうちに光に包まれる感じがいいなと思い、こうなりました。

ただし、一つ深刻な問題が発生しました。この画像はiPhoneで撮影してるのですが、昨日6から7に変えたので、それで撮ってみると解像度が高いのか、今までより薄い線まで拾い過ぎるのです。2枚目から3枚目で薄くなったのは、それを改善しようとした結果です。そして微妙な中間色が飛ぶ気がします。果たして撮影のために元の絵を修正してよいのか?3枚目はそれの妥協点です。現物の絵はほとんど肉眼で確認できないほど薄いです。

さて、これで11話が終了です。12話で完結なので残りが4枚。初めは48枚も描くのは大変だなと思ったのですが、正直あっというまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?