見出し画像

温室ビニールハウス完成

レモンのために温室ビニールハウスを買いました。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

先日noteに投稿していた「鉢植えの寒さ対策」
ですがネットで購入した温室ビニールハウス
を組み立てました。


手順書を見ながらパイプをジョイント
で繋ぎながら組み立てます。

工具は不要で差し込むだけで組み上がります。

骨格が出来上がったらビニールを被せ、
パイプにくくりつけます。

画像1



あとは4箇所をロープで繋いで飛んで
いかないように固定するようになっています。

でもこのロープとペグ?のようなものが使えません。

固定するよいうより、とりあえず
繋いでおくだけのような代物でした。

画像2



なのでこれは使わず、コンクリートブロックを
中に入れてパイプを押さえつける形で対応しました。

口コミでも書かれていましたがメッシュ棚は
ちゃちな作りだったのでタイラップで
パイプと固定して2枚重ねで鉢植えを置くようにしました。

画像3

最終的に組み立てに要した
時間は1時間かからないくらいです。

あと耐久性はこれから使ってみて
どうかなとういうところ。

雨が降ったら、強風では・・・

ちょっと不安なところもありますが
強風などは事前に対策すれば大丈夫でしょう。

画像4

日中は開けておき、夕方から夜間、翌朝までは
しっかり閉めて寒さ対策をします。

これでレモンが復活して再び
たくさんの実をつけてくれることを期します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?