見出し画像

Go〇〇le Ads〇〇seの制限

2週間以上前から急に僕の
公式サイトで広告が出なくなりました。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

そして先日メールが届きました。

メールタイトルが
「お客様の Ads〇〇se アカウント
での広告配信を制限しました」

かれこれ半月以上経過して届いたのですが
制限される理由がどうやら
「不正な広告クリックがあった」とのことです。

30日以内に解除され広告配信される
らしいのですがなんだか嫌な感じです。

僕が設定を変更したことは
・自動広告を停止
・広告はサイト内の位置を指定
・Go〇〇le検索を追加
・公式サイト内の固定ページは除外
・投稿ページでも内容によって1カラム表示に変更

いじったのはこれくらいです。

そもそもいじった理由は
・スマホでサイト閲覧していると
    自動配信はハッキリ言って「邪魔
・目立つ場所にズケズケと出してくる
・記事の中にまで出てくる
・カテゴリ一覧内に差し込んでくる

せっかく公式サイトに来ていただいた
ユーザーさんが気持ちよく記事を
読みたくても邪魔されているように感じます。

ただ思い返してみると
確かに気になることがあります。

一度自分で確認のために検索窓に
キーワードを入力して確認しました。

これが不正と判断されたのかもしれません。

結局対処は
・自動広告停止
・手動設定削除
・手動設定項目全OFF


要するに広告を一切出ないようにしました。

次に広告設定するなら手動で
・記事最後
・サイドウェッジ
この2箇所くらいにします。

注意点
自分のサイト内のGo〇〇le広告は触っちゃダメ
これが鉄則だと思います。

検索窓を設置したらどうしても
動作確認しようと思いますが自分ではダメです。

誰か仲間や友達にお願いして確認しましょう


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?