見出し画像

Microsoft365 Apps for Businessを導入すると

Office2019のライセンス版を
使っていますが サブスクの 
Microsoft365Appsに
乗り換えを検討中です。 

ビジネスをしている以上officeは
必要と思っていて、なかなか他の
officeツールに切り替えることができません。 

無償のgoogleドキュメントや
スプレッドシートもあり
使ってみるのですがどうしても
レイアウトが崩れたりします。 

昔、会社員だった頃
大手食品会社の社内利用は
Open Officeに切り替え、
社外とのやりとりや提供資料は
Microsoft Oficeにしたところもありました。 

試しにOffice Onlineでワードや
エクセルを修正したりしてみましたが、
ちょっと動作がもっさりですね。

ビミョーにボタン配列が違ったあり、
できない機能があったりと
いまいちしっくりきません。

そしてネット環境に
影響を受けそうです。 

いずれOffice2019も
サポート終了がきますが
Microsoft365はそれがありません。 

常に最新版を提供されるので
修正パッチの問題は放置できそうです。 

あとPC、タブレット、スマホが
各5台の系15台インストール
できるのもいいですね。 

おおかた切り替えると
決めているのですが
踏ん切りがつかないところは 
アカウントの扱いです。 

個人の無料 用アカウントのままで 
Microsofto365Apps for Businessを申し込むか、
会社で申し込んでもう一つアカウントを
作るか迷うところですが 

いずれにせよ OneDrive for Businessが
追加になり個人無料利用のOneDriveと
合わせて2個のOneDriveができます。 
(多分、そうなるはず)

だとすると、会社で新たにアカウントを作るので
Officeにどっちでログインしているかを
気にする必要が出てきます。 

そう考えると、今の個人アカウントで
契約してファイル管理するほうが楽そうですね。

このMicrosoft Offce365 Appsを個人アカウントで
導入して無料OneDriveとOneDrive for Businessを
どのように管理していくか?
ファイルを移動させれば済む話
かもしれませんが、導入してから考えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?