相手を言い負かすことはしない。「名誉ある撤退の道」をつくりだす重要性。

現代は、相手を言い負かしたり、論破したりという状態が過度に目立つ世の中です。

それは、SNS文化が現代の世の中に生み出してしまった「闘技場」ともいえそうです。

他者をやり込めればやり込めるほど、周囲の注目が自然と集まってきて、それを眺めている観客たちから、拍手喝采を送られてしまう。

ゆえに現代は、猫も杓子も論破、論破の世界です。

でもそうやって、相手をコテンパンに叩きのめすことよりも、もっともっと大事なことがあると僕は思っています。

それは何かと言えば、意見が異なる相手に対しても、ちゃんと「名誉ある撤退の道」を用意すること。

多くのひとが見落としがちな点でもあるのですが、他者と意見が当然のように異なるような時代だからこそ、これは今とても重要な視点だなあと僕は思います。

ーーー

この「名誉ある撤退の道」は、先日もご紹介した『橋本治と内田樹(ちくま文庫)』の中に出てきたお話の中からお借りしている言葉になります。

ここから先は

3,162字

Voicyにて毎日配信している「鳥井弘文の旅と読書とweb3」のテキスト版になります。 https://voicy.jp/channel…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?