「集中すること」だけが善なのか?「喫茶去」精神を大切に。

「集中すること」が、いたるところで持て囃されているような時代です。

もちろんご多分にもれず、このブログの中でもビジネス書の中で異例の名著である『エッセンシャル思考』などの話題を何度かご紹介しながら、その重要性について繰り返し言及してきました。

そして、そのような時代の価値観の変遷の中で、思う存分に集中状態を獲得し、ゾーンに入って結果を出していく人たちも世の中にドンドン増えてきましたよね。

平成生まれのプロスポーツ選手たちなんかを見ていても、それは強く感じます。僕らの世代とその集中(ゾーンの入り方)の次元がまったく異なるなあと。

ーーー

そのように、集中することのトレーニングを積み重ねてきた新しい世代と自らを比較して「自分はなぜこんなにも集中できないのか…」そう嘆きたくなる気持ちというのは痛いほどによくわかります。

ここから先は

2,963字

Voicyにて毎日配信している「鳥井弘文の旅と読書とweb3」のテキスト版になります。 https://voicy.jp/channel…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?