なぜ、ここ数年で「推し活」が一気に普及したのか? SNSとの意外な関係。

日本全国どこへ行ってみても、何かしらの「推し活」の活動をしているひとたちの姿が目に付きます。

アイドルなんかに限らず、アニメやコスプレ、そして野球やサッカーなどのスポーツまで、その推しの範囲は本当に多岐にわたる。

特に、昨日や今日みたいな連休というのは、本当にすごい。いたるところで大型イベントが開催されているなあと客観的に眺めていて思います。

本当に、いまこの国の経済の大半は「推し活」でまわっているんじゃないかと思ってしまうほど。

10年前までは、ここまで「推し活」は加熱していなかったと思う。じゃあ、なぜここ数年で「推し活」がこんなにも普及したのでしょうか。

ここには色々なひとが語る様々な理由や要因があるとは思いつつ、僕は「自己承認欲求」が大きな原因の一つだと思います。

今日はそんなお話を少しだけ。

ここから先は

3,513字

Voicyにて毎日配信している「鳥井弘文の旅と読書とweb3」のテキスト版になります。 https://voicy.jp/channel…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?