見出し画像

豊かさを感じる年を願って!

新年あけましておめでとうございます。
心より幸多い年でありますよう
願っています。


いつもなら実家に帰省し、両親、親戚、兄弟家族で賑やかに
過ごしているところなのですが、


今年は粛々と自宅で
静かなお正月です。

 
おそらく、
海外に居る時以外
初めてかもしれません。


お花を活け、飾りも作ったものの
お正月らしい実感もなく、
寂しい思いもありますが、


今は、皆、健康第一で過ごせる事が
何よりですね。


有難い時代の恩恵でしょうか、
このご時世、なんとか実家のじいじいにzoomの使い方を覚えてもらい
元日は実家、姉妹家族、孫達、
オンラインで繋いで
「おめでとう!」のご挨拶が出来ました。

 
年末、グループオンラインでのカウントダウンにも参加して
日本全国の方とご挨拶もできたという、
リアルじゃ絶対できなかったことですね。


オンラインのお陰で
たくさんの人達と繋がれる事もありがたく、
それもご縁あってのこと感謝しています😊✨

さてさて、世の中目を向けてみれば
新年早々あまり良い話題はなく、
今はとにかく事態の終息を願うばかりですが、

それでも世界経済が止まり、人の活動が少なくなり
その結果からなのか、空気が澄み渡り、
美しい自然が戻りつつある、なんていうニュースも
聞くと、国連が掲げているSDGs目標を今一度再認識するには
絶好の機会ではないか、とも考えます。

また、今までは目に見える物の価値重視の時代から
これからは目に見えないモノへの価値が重要視される時代だそうです。

そう考えると本来の豊かさ、モノではなく、心からの豊かさに
シフトしていく時代ということです。

昨年から半ば強制的にシフトせざるおえなかった
ライフスタイルの変化からも、

価値観のシフトを感じたように、豊かさというものへの
価値観も変わったのではないでしょうか?

年々日本の幸福度がだだ下がりしていることを考えると
今一度ここで、立ち止まり、「幸福度」についても考える時期ではないか
と思っています。

日本は本当に豊かな国だと感じてます。

それは日本に住んでいた時にはあまり意識することはなかったのですが、
転勤で海外に住むようになり、
そこで感じた日本人としてのアイデンティティや価値観、
海外から見た日本という国は、
本当に素晴らしいものだと実感したからです。

もちろん良し悪しもありますが、それでも世界に誇れる日本でもあることを
もっともっと知って欲しい、今の日本も捨てたもんじゃないんですよ。

少しでも今年こそは「幸福度」アップのためにでも
微力ながらも伝えていけたら良いなと思ってます。

ご挨拶が長くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?